【専門家監修】
妊娠・育児を楽しく学べるママ向けメディア

お知らせ *★まなべび公式アンバサダー★*募集中です

専門家Q&A ママが知りたいギモン
妊娠・出産・育児に関する疑問や不安について専門家が詳しく回答

>専門家Q&A一覧

早く2人目が欲しいけど、産後は妊娠しやすいって本当?

産後は妊娠しやすいというのは本当でしょうか。生理が再開してなくても排卵はしているのですか。35歳で第一子を出産しました。年齢のことを考えると早めに2人目を考えたいと思っています。

自分の年齢を思うと、早く第二子を授かりたい気持ちですよね。

でも、そんなにすぐ妊娠できるか、不安もありますね。

 

授乳をしていると、1年から1年半ぐらいで生理が再開することが多いです。

母乳だけで育てている場合は、半年くらい、離乳食を始めるまでは排卵がなく、その後、離乳食が進むにつれて、授乳回数が減って、排卵が起きやすくなってきます。自然に、母体が次の妊娠の準備ができれば、排卵が起きるようになっています。

産後、最初の生理が来る前に排卵があるので、そこで生理が来ないままに妊娠する可能性はあります。

 

授乳は、できれば2歳ぐらいまでできるといいですが、早くということであれば、せめて1歳までは母乳をあげられると、赤ちゃんにも、お母さんにも、良い影響があります。アメリカ小児科学会では1歳以上、WHOでは2歳かそれ以上母子の望む限り長く、授乳しましょうと言っています。

 

1歳半を過ぎて、授乳回数が減っても生理が再開しないときは、受診してみてもよいでしょう。授乳をしていても妊娠することはあり、妊娠中も、授乳は続けることができます。

1990年兵庫医科大学卒業
1993年名古屋大学医学部産婦人科教室所属
1998年近郊の産婦人科医院勤務、第二日赤病院NICU研修
国際認定ラクテーション・コンサルタント(IBCLC)取得
ロサンゼルスのラクテーション・インスティテュートにてSuck Intensive受講

>詳しく見る
  • facebook
  • twitter
  • line
  • hatena

34

質問に対する答えはあくまでも「参考意見」としてお読みください。個人によって症状や対策は異なります。
また、詳しくは診察してみないと判断できない場合もあります。

イベント・セミナー
妊娠・出産について学べるイベントやセミナーを紹介

>イベント・セミナー一覧
  • オンライン(録画配信) 無料

    5月9日開催 産後ヨガ~心身をリラックしながら骨盤ケアをしよう~(無料)

    開催日
    2024/5/9(木)
    10:00~10:30
    詳細
    開催日
    2024/5/10(金)
    14:00~14:30
    詳細
    開催日
    2024/5/10(金)
    20:00~20:30
    詳細

特別講座【アーカイブ配信】
過去実施した妊娠・出産・育児を学べる人気のセミナーを公開!(会員限定)