【専門家監修】
妊娠・育児を楽しく学べるママ向けメディア

お知らせ *★まなべび公式アンバサダー★*募集中です

専門家Q&A ママが知りたいギモン
妊娠・出産・育児に関する疑問や不安について専門家が詳しく回答

>専門家Q&A一覧

妊婦の理想の朝ごはんってどんなもの?

妊娠中はお腹の赤ちゃんのために、栄養バランスを考えた食事を摂った方がいいことは分かっているのですが、朝は食欲があまりないです。妊娠前はコーヒーとヨーグルトぐらいで済ませていました。さすがに妊娠前と同じではよくないですよね?妊婦の理想の朝ごはんを教えてください。できれば簡単に調理できて、ささっと食べられるものがいいです。

赤ちゃんのために栄養バランスを考えた食事を摂った方がいい、と考えられたことはこれからの食生活を見直すよい機会になりますね。妊娠中は、妊娠前に比べて1日に必要な栄養が増えていきますので、無理なく摂るためにも、この機会に新しい朝食スタイルを取り入れてみてください。

 

一般的には、前日の夕食が遅い時間だったり、量が多かったりすると、翌朝の食欲がないことがありますので注意しましょう。

その場合には、ストレッチやウォーキングなどで軽く体を動かしてからお食事を召し上がるのもお勧めです。気分がリフレッシュし動くことによってお腹も空いてきますよ。

 

妊娠中は「つわり」の影響や、妊娠中後期になるにつれて、お腹の赤ちゃんが成長し内臓(胃など)が圧迫されることでも食欲がなくなることがあります。

「つわり」の影響であれば、まずは無理をせず、食べたいと思うものを食べ、体を休ませることを優先してください。後者の場合は1度に食べる量を減らし、補食を増やすなど、食事を分けて食べる方法もあります。

 

食事の基本は

主食(炭水化物)+主菜(たんぱく質)+副菜(ビタミン・ミネラルなど)

のそろった食事です。そして乳製品と果物を添えれば必要な栄養素がバランスよく摂取できるでしょう。

 

食欲のない時はのど越しのよいものが比較的食べやすいので、野菜や鶏肉、卵などを入れた具だくさんの煮込みうどんや雑炊もお勧めです。また、魚の缶詰(サンマなど)とカット野菜(キノコなど)を利用した炊き込みご飯はいかがでしょうか。1品で主食と主菜がそろい、トマトやレタスなどのサラダを添えれば副菜もそろいますね。

 

チーズ、ハム、納豆、豆腐、しらす干し、トマト、(サラダ用)カット野菜、めかぶやもずく(味付き)などは手を加えなくてもさっと食べられます。また、(加熱用)カット野菜、冷凍野菜は野菜炒めや汁物にそのまま使えますので、常備しておくと便利ですね。

回答者

田澤 梓 先生

管理栄養士

2002年管理栄養士を取得
委託給食会社にて給食経営管理・衛生管理・栄養サポートについて深める。
その後国立スポーツ科学センターにて妊娠産後期のアスリートの栄養サポートを実施。
現在は帝京平成大学等で教鞭を執りながら地域活動として、離乳食講座、幼児食講座、食育講座、料理教室講師として活動栄養素中心でない日常の食生活を重視することを大切に、食の窓口から人を支えるサポートを心がけている。
こどもと母、地域の方が交流できる場をつくり、子育てをみんなで行う環境づくりを目指し「子育て相談サロン ままカフェしんゆり」を主宰。
川崎市PTA連絡協議会元役員、川崎市麻生区PTA協議会役員。

>詳しく見る
  • facebook
  • twitter
  • line
  • hatena

85

質問に対する答えはあくまでも「参考意見」としてお読みください。個人によって症状や対策は異なります。
また、詳しくは診察してみないと判断できない場合もあります。

イベント・セミナー
妊娠・出産について学べるイベントやセミナーを紹介

>イベント・セミナー一覧
  • オンライン(録画配信) 無料

    5月9日開催 産後ヨガ~心身をリラックしながら骨盤ケアをしよう~(無料)

    開催日
    2024/5/9(木)
    10:00~10:30
    詳細
    開催日
    2024/5/10(金)
    14:00~14:30
    詳細
    開催日
    2024/5/10(金)
    20:00~20:30
    詳細

特別講座【アーカイブ配信】
過去実施した妊娠・出産・育児を学べる人気のセミナーを公開!(会員限定)