【専門家監修】
妊娠・育児を楽しく学べるママ向けメディア

お知らせ *★まなべび公式アンバサダー★*募集中です

専門家Q&A ママが知りたいギモン
妊娠・出産・育児に関する疑問や不安について専門家が詳しく回答

>専門家Q&A一覧

妊娠初期ですが、情緒不安定で急に不安になります。鬱でしょうか?

妊娠初期です。妊娠してから急に不安になることがあります。お腹の赤ちゃんのこと、この先の生活のことなどやたらと考えてしまい、不安になります。ホルモンの影響による一時的な情緒不安定でしょうか?鬱なのでしょうか?こんな状態でいることで、赤ちゃんに悪い影響はありますか?乗り越えるコツなどあれば教えてください。

妊娠中のお母さんになる過程で、そのような心配な気持ちを抱くことそのものは、とでも自然で健やかなことではないでしょうか。妊娠・出産・子育ては、私たち女性にとって生き方を大きく変えるきっかけになります。不安がない人はいないかもしれません。

 

大切なのは、

・不安だと言えること

・先のことについて学び不安の中身を整理すること

・自分なりに納得し折り合えること

なのかと思います。

 

妊娠期に乗り越えられても産後に急に不安定になる場合もあります。妊娠中から余裕があるときに自治体の事業を知ったり、地域の子育て情報に触れたり、子育て仲間を作ったり、相談先をピックアップしておくこともお勧めします。

 

強い母にならなくて良いんです。困難が起きても周りと助け合いながら解決できる力は、赤ちゃんの道しるべとなるのではないかと思います。

 

正解はありませんが、安全で安心できる環境が作れるよう、地域には開業助産師、病院にも行政にも助産師がいます。それぞれの持ち場で一生懸命サポートいたしますので、ぜひ気軽にお声掛けくださいね。

もし心配や不安で、自分らしく生活できない、他のことが手につかない、眠れない、涙が出てしまうなどがあれば、それは少し心配な状況ですのでぜひご相談ください。

 

お住まいの地域での相談窓口の他にも、妊娠中の相談窓口はオンラインや電話、メールなどたくさんあります。一部ですが紹介しますね。

 

●東京都在住の方

(東京都より東京都助産師会が委託を受けて、無料オンライン相談を実施しています)

 

妊娠相談ホットライン

 

全国の妊娠SOSダイヤル

1955年に日本助産師会東京都支部として、助産師相互の協力と助産専門職の水準の維持向上並びに利用者に対する質の保証を図り、母子保健事業を通じ、女性と子ども及び家族の健康・福祉の改善・向上に貢献することを目的として活動を開始。

2010年一般社団法人格を取得。

2014年公益法人となり、地域に根差した公共性の高い事業に取り組んでいる。

>詳しく見る
  • facebook
  • twitter
  • line
  • hatena

28

質問に対する答えはあくまでも「参考意見」としてお読みください。個人によって症状や対策は異なります。
また、詳しくは診察してみないと判断できない場合もあります。

イベント・セミナー
妊娠・出産について学べるイベントやセミナーを紹介

>イベント・セミナー一覧
  • オンライン(録画配信) 無料

    5月9日開催 産後ヨガ~心身をリラックしながら骨盤ケアをしよう~(無料)

    開催日
    2024/5/9(木)
    10:00~10:30
    詳細
    開催日
    2024/5/10(金)
    14:00~14:30
    詳細
    開催日
    2024/5/10(金)
    20:00~20:30
    詳細

特別講座【アーカイブ配信】
過去実施した妊娠・出産・育児を学べる人気のセミナーを公開!(会員限定)