【専門家監修】
妊娠・育児を楽しく学べるママ向けメディア

お知らせ *★まなべび公式アンバサダー★*募集中です

専門家Q&A ママが知りたいギモン
妊娠・出産・育児に関する疑問や不安について専門家が詳しく回答

>専門家Q&A一覧

妊娠中の体重はどれぐらいまで増加してもいいのでしょうか。

妊娠6ヶ月で体重増加が止まりません。もとは標準体型ですが、食べづわりだったこともあり、すでに体重が8kg増えました。現在は食事制限と毎日1時間のウォーキングをして体重キープしています。出産までトータル11kgくらいは増えても大丈夫ですか?

体重管理を頑張っているようですね。

もとが標準体型で、8キロ増えたということですが、出産までに、トータル10キロの増加は良い目安です。妊娠後期は、増えやすくなりますので、注意しましょう。

 

実際は12~13キロぐらいまででもいいと思いますが、そこを目指すとそれ以上増えてしまうことの方が多いので、「10キロぐらい」と思いながら目指してもらうのがいいかなと思います。

もともとやせ型の方であればもう少し増えてもいいですし、逆に太った方だと8キロとか7キロぐらいに抑えた方がいい場合もあります。体重が増えやすい体質の方もあるのですが、間食を減らして、食べ過ぎず、適度に運動するように心がけていると、同じ増えているのでも、健康的かと思います。

 

体重を気にしすぎると、かえってストレスになって食欲が増すこともありますし、気持ちも暗くなってしまうので、明るく楽しく過ごしつつ、たまにはケーキとかを食べてもその分運動するようにすると良いです。

食事制限を厳しくしすぎず、体を動かして、体重だけに気を取られないようにしましょう。

1990年兵庫医科大学卒業
1993年名古屋大学医学部産婦人科教室所属
1998年近郊の産婦人科医院勤務、第二日赤病院NICU研修
国際認定ラクテーション・コンサルタント(IBCLC)取得
ロサンゼルスのラクテーション・インスティテュートにてSuck Intensive受講

>詳しく見る
  • facebook
  • twitter
  • line
  • hatena

38

質問に対する答えはあくまでも「参考意見」としてお読みください。個人によって症状や対策は異なります。
また、詳しくは診察してみないと判断できない場合もあります。

イベント・セミナー
妊娠・出産について学べるイベントやセミナーを紹介

>イベント・セミナー一覧
  • オンライン(録画配信) 無料

    5月9日開催 産後ヨガ~心身をリラックしながら骨盤ケアをしよう~(無料)

    開催日
    2024/5/9(木)
    10:00~10:30
    詳細
    開催日
    2024/5/10(金)
    14:00~14:30
    詳細
    開催日
    2024/5/10(金)
    20:00~20:30
    詳細

特別講座【アーカイブ配信】
過去実施した妊娠・出産・育児を学べる人気のセミナーを公開!(会員限定)