【専門家監修】
妊娠・育児を楽しく学べるママ向けメディア

お知らせ *★まなべび公式アンバサダー★*募集中です

専門家Q&A ママが知りたいギモン
妊娠・出産・育児に関する疑問や不安について専門家が詳しく回答

>専門家Q&A一覧

帝王切開による出産は医療保険が適用されますか?

産科医師から逆子と言われ、逆子体操などいろいろやってみるものの治りません。まだ分かりませんが、このままだと帝王切開になりそうです。先輩ママからチラッと聞いたのですが、帝王切開になると保険が適用され、手術給付金が受け取れるというのは、本当ですか?

はい、帝王切開の場合は給付対象に該当し、手術給付金が受け取れます。

ただし、かなり以前に販売されていた商品には、ごく稀に「入院給付金が支払われた場合に限り、手術給付金も支払われる」というものもありますのでご注意ください。

 

例えば入院給付金の支払い条件が「20日未満の入院は対象外で、それ以上の期間入院した場合は遡って1日目から計算されます」といった商品の場合・・・

一般的に出産に伴う入院は1週間から長くて2週間程度となります。仮に14日目に退院した場合を上記の要件に当てはめると、入院給付金は支払われず、それに連動して手術給付金も支払われないことになります。

 

また帝王切開とは関係ありませんが、普通分娩でも商品によっては手術給付金が受け取れる場合がありますので、その情報をご提供したいと思います。

 

〈吸引娩出術〉や〈会陰切及び縫合開術〉など、公的医療保険の手術料の算定対象手術を受けた場合などには、手術給付金の対象になる場合があります。

費用を精算する際に受け取る〈診療報酬点数表〉の「手術料」に列挙されている診療行為があるようでしたら、念のためご契約されている保険会社または営業担当に確認してみてください。

回答者

服部 清和 先生

ファイナンシャルプランナー

平成02年4月タキヒヨー株式会社入社
平成15年8月アクサ生命保険株式会社入社
平成22年1月服部FP事務所開設
令和元年5月株式会社HFP設立

>詳しく見る
  • facebook
  • twitter
  • line
  • hatena

64

質問に対する答えはあくまでも「参考意見」としてお読みください。個人によって症状や対策は異なります。
また、詳しくは診察してみないと判断できない場合もあります。

イベント・セミナー
妊娠・出産について学べるイベントやセミナーを紹介

>イベント・セミナー一覧
  • オンライン(録画配信) 無料

    5月9日開催 産後ヨガ~心身をリラックしながら骨盤ケアをしよう~(無料)

    開催日
    2024/5/9(木)
    10:00~10:30
    詳細
    開催日
    2024/5/10(金)
    14:00~14:30
    詳細
    開催日
    2024/5/10(金)
    20:00~20:30
    詳細

特別講座【アーカイブ配信】
過去実施した妊娠・出産・育児を学べる人気のセミナーを公開!(会員限定)