【専門家監修】
妊娠・育児を楽しく学べるママ向けメディア

お知らせ *★まなべび公式アンバサダー★*募集中です

専門家Q&A ママが知りたいギモン
妊娠・出産・育児に関する疑問や不安について専門家が詳しく回答

>専門家Q&A一覧

産後におすすめの食事・食べ物を教えてください。

産後、赤ちゃんと私のために「これだけは絶対に食べるように!」という食事を教えてください。料理を作る体力も時間もないので、手軽に作れるものがあればレシピを教えてください。

「これだけは絶対に食べるように」というものはありませんが、三食、一汁三菜で、主食、主菜、副菜を揃えてバランスよく食べることを基本にしましょう。

 

新しい家族を迎え、喜びと同時にこれまでにない子育てや母乳育児などへの不安や心配事が増える時期ですね。

キッチンに立っていられる時間も体力も限られてしまいますし、食事量が少ないと母乳の出方にも影響しますので、便利な「料理キット」や冷凍食品などを上手に使われるのもよいと思います。

 

冷凍商品のおにぎりや枝豆、また、片手で加熱せずに食べられるバナナ、キウイ(洗って皮ごとOK)、チーズ、ミニトマト、焼き芋、冷奴なども手軽に食べられるものなのでお勧めです。

 

手軽に作れる、レンチン料理の例です。

 

①トンベジポン酢・・カット野菜に豚肉の薄切りをのせ、レンチン約3分。ポン酢をかける。

 

②鶏オクラごま和え・・鶏ささみをレンチン後、ほぐし、冷凍きざみオクラと練りごま、めんつゆで和える。

 

③魚麹・・生魚(鱈、鮭等なんでも可)に塩麴で味付け、レンチンラップ約5分。

 

これらも試してみてくださいね。

回答者

南 恭子 先生

管理栄養士

昭和57年女子栄養大学卒業
公益社団法人東京都栄養士会 栄養ケア・ステーション所属。
管理栄養士として、台東区の保健所、教育委員会等を経て、公益社団法人東京都栄養士会 栄養ケア・ステーションに登録し現在に至る

>詳しく見る
  • facebook
  • twitter
  • line
  • hatena

70

質問に対する答えはあくまでも「参考意見」としてお読みください。個人によって症状や対策は異なります。
また、詳しくは診察してみないと判断できない場合もあります。

イベント・セミナー
妊娠・出産について学べるイベントやセミナーを紹介

>イベント・セミナー一覧
  • オンライン(録画配信) 無料

    5月9日開催 産後ヨガ~心身をリラックしながら骨盤ケアをしよう~(無料)

    開催日
    2024/5/9(木)
    10:00~10:30
    詳細
    開催日
    2024/5/10(金)
    14:00~14:30
    詳細
    開催日
    2024/5/10(金)
    20:00~20:30
    詳細

特別講座【アーカイブ配信】
過去実施した妊娠・出産・育児を学べる人気のセミナーを公開!(会員限定)