【専門家監修】
妊娠・育児を楽しく学べるママ向けメディア

お知らせ *★まなべび公式アンバサダー★*募集中です

2023.04.26

【性別ジンクス】お腹の出方で赤ちゃんの男女が分かるって本当?

妊娠中のママは、自身の体調はもちろん、お腹の赤ちゃんの成長、さらには性別がどちらなのかも気になりますね。性別に関してよく聞く、「ママのお腹の出方によって男女が分かる」というジンクス。このジンクスは本当なのでしょうか。妊婦さんによってお腹の形が違う理由も含めて、助産師が詳しくお答えします。

  • facebook
  • twitter
  • line
  • hatena

14


 

お腹の出方で赤ちゃんの男女が分かるって本当なの?

お腹の出方で赤ちゃんの性別がわかる根拠はない

お腹の出方で赤ちゃんの性別が分かるというジンクスは、本当ではありません。

●お腹が前に突き出ていると「男の子」

●お腹が横に広がっていると「女の子」

このようなジンクスは有名ですが、医学的根拠はありません。

 

お腹の出方と性別

 

 

妊婦さんのお腹の出方の違い

妊婦中のお腹の出方には、個人差はありますが

・ママの骨盤の形

・腹筋の力

・赤ちゃんの大きさ

・初めての妊娠か2回目以降か

などが関係しています。

 

腹筋がしっかりあり、赤ちゃんのおさまるスペースが広ければ、あまりお腹が大きくなりません。逆に腹筋が弱く、赤ちゃんのスペースが狭いと、お腹は前方に突き出るようになります。また胎児の大きさによっても、お腹の出方は変わります。

 

赤ちゃんの大きさとお腹の出方

 

その他よく聞く!赤ちゃんの性別ジンクス

その他、「食べ物の好みの違い」や「つわりの重さ」などの性別のジンクスも有名です。しかし、どれも医学的根拠はありません。

現在は超音波検査が普及しているので、時期によってはかなりの高確率で、赤ちゃんの性別はわかります。ジンクスにとらわれすぎず、楽しむ程度にしましょう。

妊婦の超音波検査 

 

関連ページ

ベビーナブで赤ちゃんの性別が早期にわかる?【医師】見分け方や確認方法

赤ちゃんの性別はいつわかる?【産科医】エコーでの男女の見分け方

妊娠中にお腹が出る人・出ない人の違い!妊婦のお腹で性別がわかる?

             

監修者

山手 実佳 先生

助産師

国立福山病院附属看護学校卒業後、看護師として勤務。
第二子出産後、岡山大学医療技術短期大学部専攻科助産学特別専攻に進学し、助産師免許取得。
大学の非常勤講師、産婦人科病院、不妊治療専門クリニックなどで勤務。
現在は助産院勤務しながら、自身の出張・オンライン専門のすまいる助産院を開業中。産前産後の身体と心をサポートしてます。

>詳しく見る

イベント・セミナー
妊娠・出産について学べるイベントやセミナーを紹介

>イベント・セミナー一覧
  • オンライン(録画配信) 無料

    5月9日開催 産後ヨガ~心身をリラックしながら骨盤ケアをしよう~(無料)

    開催日
    2024/5/9(木)
    10:00~10:30
    詳細
    開催日
    2024/5/10(金)
    14:00~14:30
    詳細
    開催日
    2024/5/10(金)
    20:00~20:30
    詳細

特別講座【アーカイブ配信】
過去実施した妊娠・出産・育児を学べる人気のセミナーを公開!(会員限定)