【専門家監修】
妊娠・育児を楽しく学べるママ向けメディア

お知らせ *★まなべび公式アンバサダー★*募集中です

2022.12.27

赤ちゃんが元気すぎて胎動が激しい!痛い時はどうする?【助産師】

妊娠して初めての胎動の感覚は、とても嬉しく愛おしいものですよね。しかし妊娠後期になるとお腹の赤ちゃんはどんどん成長し、胎動が激しく痛みを感じるママもいるでしょう。胎動が激しすぎて痛い時は、「これって大丈夫なの?」と心配になるかもしれません。ここでは激しい胎動の理由と、痛みを和らげる方法を紹介します。

  • facebook
  • twitter
  • line
  • hatena

28


 

胎動が激しい&痛い!これって大丈夫?

胎動が激しいのは赤ちゃんが元気な証拠

ママのお腹の中で、赤ちゃんの筋肉や骨が発達するにつれ、胎動は激しくなっていきます。胎動が激しいのは、赤ちゃんが元気に成長している証拠です。安心してください。しかしあまりに元気な時は、赤ちゃんの手足がママの臓器や骨に当たり、痛みを感じることもあります。

 

 

胎動が激しい&痛い場合にできる対処法

それでは、胎動による痛みを和らげる方法を紹介します。

 

1. 痛いところをさする・温める

お腹を温める

痛みを感じた部分をさすりましょう。また痛いところを温めたり、お風呂に入ったりするのもよいでしょう。痛みを緩和することができます。

 

2. 赤ちゃんに話しかける

赤ちゃんに話しかける

痛い部分をなでながら、赤ちゃんに話しかけてあげましょう。赤ちゃんがリラックスすることで、胎動の場所がずれることが期待できます。

 

3. 体勢を変える

体勢を変える

寝返りをうったり、頭の位置を上げたりして、楽な体勢を探しましょう。ママが体勢を変えて赤ちゃんの位置がずれると、痛みが緩和する可能性があります。

 

胎動は赤ちゃんが元気な証拠です。痛みを愛おしく感じられるといいですね。自分なりの痛みの緩和方法を、見つけてみてください。

 

関連ページ

胎動が激しくても赤ちゃんは大丈夫?【医師】痛いときの対処法

【臨月になると胎動は減る?】注意が必要な胎動の特徴とは

胎動カウントのやり方がよくわかる【動画】2種類の方法を解説

               

監修者

山手 実佳 先生

助産師

国立福山病院附属看護学校卒業後、看護師として勤務。
第二子出産後、岡山大学医療技術短期大学部専攻科助産学特別専攻に進学し、助産師免許取得。
大学の非常勤講師、産婦人科病院、不妊治療専門クリニックなどで勤務。
現在は助産院勤務しながら、自身の出張・オンライン専門のすまいる助産院を開業中。産前産後の身体と心をサポートしてます。

>詳しく見る

イベント・セミナー
妊娠・出産について学べるイベントやセミナーを紹介

>イベント・セミナー一覧
  • オンライン(録画配信) 無料

    5月9日開催 産後ヨガ~心身をリラックしながら骨盤ケアをしよう~(無料)

    開催日
    2024/5/9(木)
    10:00~10:30
    詳細
    開催日
    2024/5/10(金)
    14:00~14:30
    詳細
    開催日
    2024/5/10(金)
    20:00~20:30
    詳細

特別講座【アーカイブ配信】
過去実施した妊娠・出産・育児を学べる人気のセミナーを公開!(会員限定)