【専門家監修】
妊娠・育児を楽しく学べるママ向けメディア

お知らせ *★まなべび公式アンバサダー★*募集中です

2022.10.24

妊娠初期の性行為(セックス)は大丈夫?【医師】リスクとNG行為

妊娠中の性行為(セックス)については、誰しも気になるものの、なかなか聞きづらいのが本音でしょう。「性行為で赤ちゃんに影響があったらどうしよう」と考えるかもしれません。ここでは妊娠中、特に妊娠初期の性行為について、理解を深めていきましょう。リスクとNG行為や注意点など、産科医が解説していきます。

  • facebook
  • twitter
  • line
  • hatena

21


 

妊娠初期の性行為(セックス)はOK?赤ちゃんへの影響は?

妊娠初期の性行為

 

妊娠初期の性行為を解説する前に、まずは妊娠初期の身体と心の変化を学んでいきましょう。

 

妊娠初期の身体の変化(基礎体温・つわり)

妊娠すると、女性の身体は目まぐるしく変化します。妊娠初期とは妊娠2ヶ月4ヶ月を指し、妊娠による急速な身体の変化についていけず、つわりも出てきます。非常に敏感な時期と言えるでしょう。

 

妊娠2ヶ月はちょうど、妊娠検査薬で妊娠が判明する頃でしょう。産婦人科で正常な妊娠が確定するまでは、非常に不安な日々を過ごすかもしれません。妊娠を維持するためのホルモンが分泌し始めているため、基礎体温は高温期を維持します。

身体のだるさや、熱っぽさを感じる妊婦さんもいるでしょう。次第につわり症状が出てきて、中にはひどい吐き気をもよおし、嘔吐することもあります。

 

妊娠3ヶ月頃から、つわりはピークになります。食事内容が偏り、食べられるものが限られてきます。中には重症妊娠悪阻で入院する場合もあります。

 

妊娠4ヶ月頃からは、次第につわりが落ち着いてきます。胎盤の完成までにはもう少し時間がかかりますが、体調が安定する、いわゆる「安定期」に入っていきます。

 

関連ページ

妊娠初期によくある症状まとめ【医師・助産師監修】妊娠超初期の特徴

妊娠安定期とはいつから?何週目?【医師】赤ちゃんの状態&過ごし方

 

妊娠初期の心の変化

妊娠がわかったばかりの頃は胎動がなく、赤ちゃんが無事に育っているのか、妊婦さん自身が確かめるすべはありません。そんな時期につわりが始まると、心も不安定になりがちです。

これからどのように生活が変化し、自分の身体がどうなっていくのか不安になるでしょう。パートナーが近づくことにさえ拒否反応を起こし、性行為どころではなくなってしまう妊婦さんもいます。

 

妊娠すると、性行為の時に感じ方が変化する人がいます。妊娠中の性行為が気持ちよく感じる人がいる一方で、痛みが強くて精神的・身体的に大きな負担となるケースもあります。

性行為はお互いの愛情を確かめるもの、そしてひとつのコミュニケーションです。「したくない」「つらい」と感じるようであれば、我慢せずに伝えましょう。

 

妊娠初期の性行為(セックス)は大丈夫?胎児への影響

妊婦さんの身体と心の変化、そして赤ちゃんのことを考えて、産婦人科医療では「妊娠中の性行為は避ける方がよい」としています。

 

妊娠初期の流産の理由は染色体異常、遺伝子異常など、胎児側の理由がほとんどです。しかし性行為は少なからず子宮に刺激を与え、時に子宮収縮や出血を引き起こします。感染症を起こす場合もあり、流産や早産の原因になる可能性もあるため、注意しましょう。

 

また妊娠初期は、心も身体も不安定です。本格的につわりがひどくなると、思うように動けなくなってしまいます。

性行為をする気になれないのは仕方ないこと。母性本能として、無意識に赤ちゃんを守ろうという気持ちも働きます。無理にすると、精神的な負担も大きくなってしまうので、自分の気持ちを正直に話しましょう。ただ突っぱねるのではなく、「妊娠すると赤ちゃんを守ろうとして、どうしてもそのような気持ちになれない」と話すと、パートナーは理解してくれるでしょう。

 

 

妊娠中に性行為(セックス)を控えるべきケース

妊娠初期の性行為NG

 

妊娠中の性行為は避けた方がいいとは言いますが、断じて禁止ではありません。しかし妊娠の経過に異常がある場合は、性行為を控える必要があります。以下にそのケースを紹介します。

 

・過去に流産や早産したことがある

・現在出血や子宮収縮・腹痛など切迫流産、切迫早産の兆候があり、安静を指示されている

羊水が漏れている(破水)

・胎盤が子宮口付近にある(前置胎盤)

子宮頸管無力症子宮頸部の力が弱くなって早期に子宮口が開いてしまう)の診断を受けている、または診断を受けて手術をした後である

多胎(双子、三つ子など)妊娠中である

 

これらの場合は、妊娠中の性行為は控えてください。流産や早産の原因となり、赤ちゃんに影響があることを忘れないようにしましょう。

 

関連ページ

妊娠初期は流産しやすい?【助産師監修】原因や注意すべき行動

 

 

妊娠初期の性行為(セックス)注意点&出血への対処

もし妊娠中に性行為をする場合、何に気を付けるべきでしょうか。また出血などの異常があった時、どうすればいいのでしょうか。

 

妊娠初期の性行為で注意すべきポイント

妊娠初期の性行為中、注意すべきポイントを紹介します。

 

コンドームを必ず使用する

妊娠中の性行為では、必ずコンドームを使用しましょう。

妊娠中は抵抗力が落ち、細菌感染を引き起こすことがあります。また精液には子宮収縮を起こす物質が含まれているので、膣内射精が子宮収縮の原因にもなります。

コンドームを使用せずに性行為をすると、流産・早産につながることがあるので、赤ちゃんを守るために必ず対策しましょう。

 

身体を清潔に保つ

感染予防のために、性行為の前後は必ずシャワーを浴びましょう。清潔ではない状態で膣内に指や性器を挿入するのは、自浄作用が低下している妊婦さんにはおすすめできません。

 

体位に注意する

基本的には、妊婦さんがつらくない体位で行いましょう。おすすめの体位は、座位、横向き、後ろ向きです。お腹が苦しくなりにくく、より性行為が楽しめるかもしれません。

 

お腹の張り・出血があれば中止する

前述したように、性行為は少なからず子宮に刺激を与えてしまいます。もし途中でお腹の張りや出血があれば、必ず中止してください。

 

妊娠初期の性行為で出血したら

性行為中、もしくはその後に出血があったら、以下の状況が考えられます。

 

膣・外子宮口に傷がついた

妊娠中は血管が拡張し、出血しやすい状態です。少しの刺激でも傷ついてしまうので、注意が必要です。

 

切迫流産

性行為自体が直接、流産を引き起こすことはありませんが、出血や子宮収縮、下腹部痛が現れたら注意が必要です。赤ちゃんの成長が緩やかだったり、もともと切迫兆候があると、性行為が流産の引き金となることがあります。

 

どのように対処すればいい?

性行為はすぐに中止してください。少量ですぐに治まれば、様子をみてもかまいません。しかし出血が多くなる、止まる気配がない、下腹部痛・子宮収縮がある場合は、すぐにかかりつけの産科を受診しましょう。

 

関連ページ

妊娠初期の生理みたいな出血は大丈夫?【助産師】着床出血・流産の可能性

 

 

妊娠初期の性行為(セックス)でよくある質問

妊娠初期の性行為に関して、よくある質問をまとめました。

 

Q. 深く挿入してもいいの?

深く挿入したからといって、赤ちゃんにあたることはありません。しかし深い挿入は刺激が強く、子宮収縮や出血を引き起こす可能性があります。妊娠中の性行為は、優しく行うのが基本です。

Q. 妊娠中のオーラルセックスは可能?

女性が男性にするオーラルセックスは、基本的に問題ありません。しかし男性が女性にする、クンニリングスは行わないようにしましょう。アメリカでは、空気塞栓(血管に空気が入り込み血栓ができる)を起こした例が報告されています。

Q. 妊娠中のオーガズムは流産や早産の原因になる?

オーガズムや乳頭刺激は、子宮収縮を引き起こすオキシトシンの分泌を促します。しかし妊娠経過が順調であれば、オーガズムによる子宮収縮が陣痛につながるものではありません。乳頭刺激に関しては、早産の原因となるので、控えておいた方がよいでしょう。

Q. 産後のセックスレス予防に妊娠中の性行為は必要?

妊娠中は、自分の気持ちに正直になりましょう。確かに性行為はコミュニケーションのひとつですが、妊娠初期は非常に不安定な時期です。あなたのことを大切に思ってくれるパートナーなら、わかってくれるでしょう。

 

 

《まとめ》

 

妊娠初期は心も身体も不安定なため、性行為はあまりおすすめできません。もし妊娠中にする時は、感染予防のためにしっかりとコンドームを使用してください。また子宮収縮や出血があった場合は、すぐに中止しましょう。気持ちが乗らない時は無理せずに、正直にパートナーに伝えましょう。

 

※写真提供:PIXTA

 

関連ページ

妊娠中のセックスはどこまでOK?【医師が解説】おすすめ体位とは

《アンケート調査》妊娠中の夫婦生活!セックスはアリ?スキンシップはどうしてる?

           

1999年愛知医科大学卒業
その後大垣市民病院にて研修、勤務を経て安城更生病院へ赴任
2006年日本産婦人科学会産婦人科専門医取得
2008年やまだ産婦人科院長就任

>詳しく見る

イベント・セミナー
妊娠・出産について学べるイベントやセミナーを紹介

>イベント・セミナー一覧
  • オンライン(録画配信) 無料

    5月9日開催 産後ヨガ~心身をリラックしながら骨盤ケアをしよう~(無料)

    開催日
    2024/5/9(木)
    10:00~10:30
    詳細
    開催日
    2024/5/10(金)
    14:00~14:30
    詳細
    開催日
    2024/5/10(金)
    20:00~20:30
    詳細

特別講座【アーカイブ配信】
過去実施した妊娠・出産・育児を学べる人気のセミナーを公開!(会員限定)