【専門家監修】
妊娠・育児を楽しく学べるママ向けメディア

お知らせ ◆必ずもらえるプレゼントもあり◆オンラインで学ぶ!ママのための無料セミナー

2022.08.12

妊娠が分かる感覚ってどんな感じ?【先輩ママに聞く】妊娠超初期の症状とは

妊娠を望む女性にとって、月経前はそわそわしてしまう時期。月経が少し遅れたり体調変化が重なると、「もしかしたら妊娠かも?」と考えるかもしれませんね。ここでは妊娠超初期に「妊娠がわかる感覚」について、先輩ママの意見を参考にしながら解説します。また妊娠超初期の身体の変化や、妊娠の確認方法も助産師が紹介していきます。

  • facebook
  • twitter
  • line
  • hatena

13

 

「妊娠超初期」とはいつ?

妊娠超初期とは

 

「妊娠超初期」とは、医学的な用語ではありません。妊娠が判明する前の「最終月経が始まった日~妊娠3週ごろ」を指します。なお、最終月経の初日が「妊娠0週0日」となるので、この時点では妊娠は成立していません。

 

関連ページ

 【妊娠週数の数え方と出産予定日】を知る方法とは?助産師が説明します

 

 

生理(月経)がこない原因は妊娠だけではない!

女性の月経サイクルは、基本的に約25日~38日周期で、卵巣から卵子が放出する「排卵」が起こります。受精卵が育つためには子宮内膜が厚くなり、ふかふかのベッドを作ります。もし受精しなかった場合は、この子宮内膜が剥がれ落ちて「月経」として排出されます。

 

妊娠すると子宮内膜が剥がれずに受精卵を受け止めるため、月経はきません。月経がある女性は性交渉をしたら、「月経が遅れる=妊娠成立」の可能性があります。

しかし月経が来ない時、実は妊娠だけではなく様々な理由があります。ここからは妊娠以外で月経がこない原因について、見ていきましょう。

 

 

妊娠ではなく月経がこない原因!月経周期の変化

人による月経周期の違いは、月経から排卵までにかかる日数の差からくるもの。規則的に月経が来ている人は通常、排卵から14日で月経として出血します(妊娠しなかった場合)。つまり排卵するタイミングによって、月経周期は変化します。

 

ストレスによる排卵の遅れ

人間関係や仕事のストレスなどは、月経を司る脳下垂体に影響を及ぼしやすいです。するとホルモンバランスが崩れて、不規則な月経周期の原因となります。

 

過度なダイエット

過度なダイエットにより低栄養状態になると、排卵や女性ホルモン分泌に大きな影響を及ぼします。そして月経が止まってしまう可能性があります。結婚式などイベント前にダイエットをする人が多いですが、週に数kgも減らす過度な減量はしないようにしましょう。

 

何らかの病気が隠れていることも

月経がいつもの間隔で来ない場合は、病気が隠れていることも視野に入れましょう。甲状腺機能異常、卵巣機能低下、子宮筋腫や子宮内膜症など、脳から分泌する月経をコントロールするホルモンの異常、早期閉経なども考えられます。

 

このように月経が来ない、もしくは遅れる原因は様々。月経が来ないというだけでは、妊娠と断定できないことを覚えておきましょう。

 

 

先輩ママに聞く!「妊娠がわかる感覚」はあった?

では実際に先輩ママ約280人に聞いた、「妊娠がわかる感覚」を紹介していきましょう。どのような予兆や体調の変化があったのでしょうか。

 

「妊娠がわかる感覚」でよくある吐き気・だるさ・下腹部の違和感

多くのママがこのような症状を感じ、妊娠に気づいたようです。

 

吐き気がして食欲が急になくなった。胃腸がムカムカして、船酔いみたいな感覚。

・とにかくひどい眠気に襲われた。倦怠感も強く、一日中寝ていた。

下腹部に痛みではない独特な違和感。そして着床出血と思われる出血があった。

・体がぽかぽかとして、体温が上がっているのがわかった。

胸がチクチクする感じ。生理前とも少し違ったように思えた。

 

また少数ですがこのような予兆もあったそうです。

味覚が何となくいつもと違うことに気づいた。大好きなメニューが美味しいと感じなかった。
今まであまりないような肌荒れを起こし、その原因も妊娠以外思いつかなかった。
なかなか寝付けない日が数日続いた
なぜかものすごく喉がかわいて、水を大量に飲み、ゲップが止まらなかった。
無性に旦那に対してイライラが止まらなくなり、自分で自分をおかしいなと思った。
 

「妊娠がわかる感覚」で不思議な経験をしたママも

先輩ママの中には、少し不思議な経験をして妊娠がわかったという声もありました。

説明できないが、なぜか直感で「妊娠した」と確信した。まるでお腹にいた娘がテレパシーを送ってくれたよう。
急に息子が教えてくれた。「ママのお腹に赤ちゃんいるね!」と。検査してみると陽性だったのでかなり驚いた。
もともとあまり子ども好きではないのに、ふと電車で聞こえた赤ちゃんの声がすごく愛おしく感じた。
 
 

【妊娠超初期のよくある症状】思い込みの妊娠との違い

妊娠超初期症状にはどのような症状があるでしょうか。思い込みの妊娠(想像妊娠)と、どのような違いがあるのでしょうか。

 

【妊娠超初期】基礎体温は高温期が続く

妊娠を望む女性のなかには、病院の指示などで基礎体温を測っている人もいるでしょう。

基礎体温は月経後~排卵する前は低温期、排卵後は高温期となります。妊娠すると、妊娠を維持する「プロゲステロン」というホルモンの分泌増加から、高温期がしばらく続きます。正確ではありませんが、基礎体温の推移から、ある程度は妊娠を推測できます。

 

基礎体温の変化

 

【妊娠超初期】よくある症状

さらに以下のような妊娠超初期症状が複数あると、妊娠の可能性は高くなります。

 

・おりものの量や色の変化

・少量の出血

・腹痛、下腹部痛、お腹の張り

・常に眠い

・食欲増進、食欲退行

・めまい、ふらつき

・熱っぽい

・イライラ、落ち込むなど情緒不安定

・便秘

・胸が張って乳頭がチクチクする

・風邪のような症状(倦怠感など)

・味覚や嗅覚の変化

 

ただし先述したように、排卵の遅れである可能性もあります。基礎体温の変化も、補助的な判断材料としましょう。正確に妊娠を知るには。月経予定日の1週間後から使用できる、妊娠検査薬が一番でしょう。

 

 

「妊娠したかも」と思ったときの注意点

月経の遅れや高温期の持続、さらには妊娠超初期症状にいくつか当てはまる場合、妊娠したと想定して日常生活に注意を払う必要があります。

 

妊娠検査薬で確認する

まずは妊娠検査薬で確認しましょう。結果が陽性となれば、妊娠の可能性が高いでしょう。またもしも妊娠していても、検査時期によって陰性と反応してしまうこともあります。検査をするタイミングも大切です。

 

負荷の強い運動は避ける

妊娠超初期から妊娠初期は、いつも通りの生活をして、普段やらない負荷の強い運動は避けましょう。

 

葉酸を積極的に摂取する

葉酸とは、細胞分裂や成長に非常に大きな影響を与える存在です。赤ちゃんの神経系や脳、脊髄に関する病気のリスクも減らします。妊娠を望むタイミングから、積極的に摂取しましょう。葉酸はブロッコリー、ほうれん草、枝豆などに多く含まれ、サプリメントでも簡単に摂取できます。

 

タバコ・アルコール・カフェインは控える

喫煙は、流産や発育遅延の原因になります。妊婦さん自身が吸わなくても、パートナーが吸っている場合は、副流煙の影響も大きく受けます。ぜひ禁煙、もしくは分煙をしてもらいましょう。

また多量のアルコール摂取は、赤ちゃんの脳の発育に影響を与えます。妊娠の可能性がある場合は、アルコールの摂取を控えてください。

 

関連ページ

妊娠初期に気づかずに飲酒したら?【産科医】妊婦中のお酒のリスクとは

妊婦のカフェイン摂取【助産師】妊娠前~妊娠中に飲んでしまったら?

 

サプリメントや薬は医師の判断を仰ぐ

妊娠超初期から妊娠初期は「臨界期」といい、胎児は薬の影響を非常に強く受けます。葉酸の摂取は推奨されていますが、サプリメントや薬は自己判断で飲まないようにしましょう。体調不良で薬が必要であれば、必ず受診して妊娠の可能性を伝えましょう。そして検査のうえ、影響が少ない薬を処方してもらいましょう。

 

また普段から内服が欠かせない人は、妊娠を希望する段階で医師に相談します。胎児への影響を確認し、処方薬の検討を依頼しましょう。

内服薬についての相談窓口はこちら

 

 

妊娠の確認方法&受診のタイミング

妊娠検査薬

 

妊娠検査薬は薬局で購入でき、自宅で簡単に行えます。検査のタイミングは、月経開始予定日から1週間ほど経過してからが良いでしょう。ここでは妊娠検査薬による妊娠の確認方法と、受診するタイミングついて説明します。

 

妊娠検査薬のやり方

妊娠検査薬とは、妊娠時に分泌されるhCGというホルモン量を尿中で検知することで、妊娠しているか否かを調べるものです。このhCGは着床後に少しずつ分泌され、月経開始予定日を過ぎた頃にピークとなります。

ホルモン量に反応して陽性になるので、月経開始予定日から1週間後くらいが適しています。それ以前での妊娠検査薬では、陰性となることが多いので、検査時期の判断は大切です。

 

病院を受診するタイミング

妊娠検査薬で妊娠がわかると、受診して確定したくなりますよね。病院の受診タイミングは、月経予定日から約2週間後の妊娠6週くらいが良いでしょう。

 

受診では妊娠の確定はもちろん、異常な妊娠ではないかを判断する必要があります。ごくまれに、子宮以外で妊娠してしまうことがあります。治療せずに胎児が成長すると、その部分が破裂し、妊婦さんのお腹の中で多量出血する危険があります。

また、胞状奇胎というものがあります。hCGが高くなりますが、赤ちゃんではない腫瘤です。いずれも妊婦さんの健康のため、早急に治療処置をする必要があります。

 

妊娠が分かったら?受診するときの準備・注意点

初めての妊娠の場合、「どのような検査をするのだろう」「何を聞かれるのだろうか」と不安になるでしょう。基本的には問診と経膣エコー、妊娠検査薬での確認をします。

 

経膣エコーでは、子宮内の「正常妊娠」か、子宮外妊娠や胞状奇胎などの「異常妊娠」かどうかを確認します。また胎嚢の大きさを測るためにも必要です。診察台に乗るため、着替えやすい服装でナプキンを持参しましょう。

また問診表に記載するため、今までの病気や服薬の状況、最終月経日や生理周期、妊娠出産の回数、緊急連絡先などをはっきりしておく必要があります。初診の場合は自費扱いですので、1万~2万ほど持参すると安心でしょう。

 

 

《まとめ》

 

月経が遅れると妊娠の可能性を考え、気持ちが落ち着かないものでしょう。月経の遅れだけでは妊娠の判断はつかず、高温期の持続や妊娠超初期症状があれば、妊娠の可能性は高くなります。妊娠検査薬で早く確認したい気持ちもあると思いますが、検査に適した時期を判断し、正しい方法で妊娠を確認しましょう。月経サイクルや体調の観察を日頃からすることで、妊娠に気づき、然るべき対応ができるでしょう。

 

※写真提供:PIXTA

 

関連ページ

妊娠の発覚はいつから?【産科医】妊娠初期症状14と検査タイミング

【産科医に聞く】妊娠したらまず注意するべき生活習慣とは?

     

監修者

公益社団法人 東京都助産師会

>詳しく見る

イベント・セミナー
妊娠・出産について学べるイベントやセミナーを紹介

>イベント・セミナー一覧
  • オンライン(録画配信) 無料

    9月29日開催 助産師が教える【産後に向けて】妊娠中からできるおっぱいのお手入れ(無料)

    開催日
    2022/09/29(木)
    10:00~10:30
    詳細
    開催日
    2022/09/30(金)
    14:00~14:30
    詳細
    開催日
    2022/09/30(金)
    20:00~20:30
    詳細
  • オンライン(ライブ配信) プレゼント 無料

    10月18日開催 ママ必見!「家族や子どもの将来ために!我が家に合った賢いお金の持ち方・増やし方」プレゼント付

    開催日
    2022/10/18(火)
    14:00~15:00
    詳細
    開催日
    2022/10/19(水)
    10:00~11:00
    詳細
    開催日
    2022/10/25(火)
    14:00~15:00
    詳細
  • オンライン(録画配信) 無料

    10月13日開催 助産師が教える ママも赤ちゃんも 【らくらく卒乳講座】(無料)

    開催日
    2022/10/13(木)
    10:00~10:30
    詳細
    開催日
    2022/10/14(金)
    14:00~14:30
    詳細
    開催日
    2022/10/14(金)
    20:00~20:30
    詳細
  • オンライン(録画配信) 無料

    10月20日開催 0歳からはじめる~赤ちゃんの排泄に寄り添う~【トイレトレーニング】(無料)

    開催日
    2022/10/20(木)
    10:00~10:30
    詳細
    開催日
    2022/10/21(金)
    14:00~14:30
    詳細
    開催日
    2022/10/21(金)
    20:00~20:30
    詳細