【専門家監修】
妊娠・育児を楽しく学べるママ向けメディア

お知らせ *★まなべび公式アンバサダー★*募集中です

2022.07.25

妊娠中にできる「正中線」とは?【助産師】妊娠線との違い&ケア方法

妊娠がわかると喜びをかみしめる反面、身体の変化に戸惑うこともあるでしょう。お腹にできる線「正中線」もそのひとつ。だんだん濃くなる正中線を見て、「一生消えないのかな…」と不安になるかもしれません。ここでは正中線とは何かを知り、妊娠線との違い、ケア方法について学んでいきましょう。

  • facebook
  • twitter
  • line
  • hatena

19


 

お腹にできる「正中線」とは?妊娠線との違い

正中線とは

 

妊娠中のお腹にできる「正中線」とはどのようなものでしょうか。「妊娠線」との違いも合わせて紹介します。

 

正中線とは?なぜ濃くなる?産後はどうなる

実は「正中線」とは、生まれつきあるもので、お腹から伸びる縦の線を指します。

これは男女ともにあり普段は薄く目立ちませんが、妊娠した女性はホルモンの変化により、メラニン色素が増えてこの正中線が濃くなります。さらにお腹が大きくなると皮膚が引き延ばされて、一時的に目立つようになります。妊娠中は目立ちますが、出産してホルモンバランスが落ち着くと、次第に元の薄さに戻っていきます。

 

「正中線」と「妊娠線」の違い

正中線と似たものに「妊娠線」がありますが、これらは全く別物です。妊娠線はストレッチマークともいわれ、急激に皮膚がのびることで起こる肉割れ線を指します。

お腹が大きくなり始める妊娠5ヶ月6ヶ月頃から、お腹、お尻、胸、太ももや二の腕などに見られます。出現し始めた頃はピンク色や赤紫ですが、次第に白っぽい艶のある色に変化し、時に痒みや痛みを伴うこともあります。

 

お腹の正中線が縦であるのに対し、妊娠線は縦だけでなく横や斜めにもできることがあります。妊娠線は産後には少し目立たなくなりますが、完全に消えることはありません。急激な体重や脂肪の増加、皮膚の乾燥、体質などによって個人差があります。

 

関連ページ

妊娠線予防に!マッサージの効果的なやり方【動画】助産師が解説

 

正中線の位置のずれは問題がある?

妊娠するとお腹が大きくなりますが、赤ちゃんの体勢や位置なども関係し、皮膚のすべてが均等には広がりません。そのため正中線は曲がって見えることもあります。正中線が右や左にずれて見えるのは自然なことで、何ら問題はありません。

 

 

妊娠中の正中線はいつから現れる&いつ消える?

前述したように、正中線とは生まれつきあるもので、非妊娠時は薄くほとんど目立ちません。しかし妊娠するとだんだん濃くなり、お腹が大きくなる妊娠5ヶ月6ヶ月から目立ち始めます。中には、妊娠初期から濃くなるママもいるようです。

 

お腹の正中線が濃くなる原因

正中線が濃くなる原因のひとつとして、エストロゲン・プロゲステロンなど女性ホルモンの変化があります。このホルモンは妊娠を維持するためにとても重要ですが、色素沈着作用もあるため正中線が濃くなります。

 

産後は正中線は薄くなる

産後はこれらのホルモンバランスが整ってくれば、正中線は薄くなります。その期間には個人差がありますが、おおよそ産後6ヶ月から1年ほどかかるといわれています。

 

 

妊娠期の正中線のケア方法

正中線のケア

 

妊娠して濃くなる正中線は、どのようにケアすればいいのでしょうか。「これ以上濃くなってほしくない!」と思う妊婦さんに、正中線のケア方法を紹介します。

 

正中線のケア方法1. 保湿

水分と油分を適度に肌に補い、皮膚の弾力を保ちましょう。妊娠初期から保湿クリームでお腹の保湿を行い、皮膚の乾燥を予防しましょう。

乾燥による痒みがある場合、妊娠線ができる可能性も考えられるため、痒みのある部分を重点的に丁寧に保湿しましょう。入浴後や朝など時間を決めて、保湿クリームを塗る習慣をつけるといいですね。

 

正中線のケア方法2. ビタミンCの摂取

ビタミンCには、メラミン生成を抑制する働きがあります。またビタミンCは葉酸、鉄、カルシウムの吸収を助ける働きもあるので、ぜひ意識して摂りましょう。ただし果物には糖分が多く含まれているため、大量に食べることはおすすめできません。

ビタミンCがたくさん入ったサプリメントもあるので、容量・用法をしっかり守って摂取しましょう。

 

正中線のケア方法3. 急激な体重増加の回避

正中線はお腹の皮膚が引き延ばされて、目立ちやすくなります。緩やかな体重増加を目指しましょう。妊娠線の予防にもつながり、妊娠高血圧症候群や妊娠糖尿病など妊娠中のトラブルも防ぐことができます。

妊娠中の体重管理は、個人の状況により異なります。かかりつけ医や助産師の指導のもと、しっかり管理しましょう。

 

正中線のケア方法4. 新陳代謝の促進

正中線はメラニン色素のトラブルなので、完全に取り除くのは難しいです。しかし新陳代謝を促すことでメラニン色素を薄くし、正中線を目立たなくすることは可能。

新陳代謝を促すためには、規則正しい生活を心がけるが大切です。妊娠中はお腹も大きく寝苦しいかもしれませんが、抱き枕や体勢の工夫により、質の良い睡眠を取りましょう。

 

適度な運動は、急激な体重増加を抑え、新陳代謝も促進します。妊娠の経過に異常がないか主治医に確認してから、運動するようにしましょう。

 

どうしても正中線が気になる時の「レーザー治療」

出産後1年が経過しても正中線が気になる場合は、産婦人科医師・皮膚科医師に相談するのもよいでしょう。高額でかつ数回通う必要がありますが、レーザー治療という選択肢もあります。どうしても気になる人は一度、美容皮膚科に相談してみるといいでしょう。

 

 

《まとめ》

 

正中線は、妊娠初期からの保湿や規則正しい生活、食事への注意で最小限にすることができます。妊娠線とは違い、産後にホルモンバランスが整えば、元の薄さに戻っていきます。あまり焦らずに、無理のない範囲で自分に合ったケアを続けていきましょう。

 

※写真提供:PIXTA

 

関連ページ

【アンケート調査】妊娠線予防のケアはいつから?ケアの頻度は?

妊娠中の体重増加の目安は?妊娠6ヶ月から体調管理を意識しよう

妊婦さんは毛が濃くなるって本当?【助産師監修】妊娠中に気になる体毛の処理

 

ママのお悩みの声

妊娠後期のお腹の毛が気になる…

妊娠8ヶ月目ですが、お腹の真ん中にできた線は?

             

1955年に助産師独自の職能団体として社団法人として創立。

全国都道府県助産師会の会員にて組織されている。

2012年10月1日から公益法人制度改革により公益法人認定法に基づいて公益性を認定され、公益社団法人として新たにスタート。

>詳しく見る

イベント・セミナー
妊娠・出産について学べるイベントやセミナーを紹介

>イベント・セミナー一覧
  • オンライン(録画配信) 無料

    5月9日開催 産後ヨガ~心身をリラックしながら骨盤ケアをしよう~(無料)

    開催日
    2024/5/9(木)
    10:00~10:30
    詳細
    開催日
    2024/5/10(金)
    14:00~14:30
    詳細
    開催日
    2024/5/10(金)
    20:00~20:30
    詳細

特別講座【アーカイブ配信】
過去実施した妊娠・出産・育児を学べる人気のセミナーを公開!(会員限定)