【専門家監修】
妊娠・育児を楽しく学べるママ向けメディア

お知らせ 【妊婦さん限定】LINE友だち登録&アンケートで「オーブントースター」が当たる‼

2022.06.17

1ヶ月健診の内容&持ち物【助産師が教える】ママと赤ちゃんの服装

1ヶ月健診とは、産後ママの体の回復や、赤ちゃんの成長の経過を確認するもの。産科入院中に1ヶ月健診の日程を決めてから、退院します。ここでは1ヶ月健診で実際どんなことをするのか、詳しい内容を知っておきましょう。また一般的な持ち物、健診を受ける際にふさわしい服装と注意点など、お話していきます。

  • facebook
  • twitter
  • line
  • hatena

14

 

1ヶ月健診とは何?目的とは?

1ヶ月健診とは

 

赤ちゃんが生まれてから1ヶ月前後に、出産をした施設で、赤ちゃんの成長とママの健康状態を確認するのが「1ヶ月健診」です。最近はその前に「2週間健診」があったり、1ヶ月ではなく6~8週間後に健診が設定されていたり、様々です。また、ママと赤ちゃんの健診日が別という場合もあります。

 

「赤ちゃん」の1ヶ月健診の内容

まず1ヶ月健診では、赤ちゃんの発育・発達を診察していきます。

 

身体測定

赤ちゃんの発育を確認するために、身長・体重・頭囲・胸囲を測定します。生後1ヶ月の身長と体重は、母子手帳の成長曲線を参考にしてください。体重については、退院時からおおよそ25g/日以上の増加、つまり1ヶ月で700g~1kg前後の増加があれば十分でしょう。哺乳量の目安は以下を参考にしてみてください。

 

関連ページ

【新生児の哺乳量】飲みすぎ?足りない?助産師が教える赤ちゃんのサイン

新生児【体重増加の目安】赤ちゃんの体重が増えない原因&対策

 

また、長は出生時より2~3cm大きくなるでしょう。

 

診察の内容

体重や身長の他に、頭位や胸囲の計測をします。

また聴診では、

・心臓の雑音はないか、心拍数は正常か

・呼吸の状態について

 

身体に触れる診察では、

・大泉門の張り

・反射や筋肉の緊張状態、向き癖、身体の動きはどうか

・股関節の動き、姿勢

・黄疸の様子、外陰部・お尻かぶれや湿疹などお肌の状態

・眼の動き

・お口の中の様子

・お腹の張りや腹部の腫瘍などがないか

・排泄のリズム

などを、医師や助産師が細やかに観察します。

ママに聞かれる項目もあります。相談したいことや観察しておくと良いことは、上記から事前にまとめるとスムーズかもしれません。

 

ビタミンK2シロップの内服状況の確認

赤ちゃんは腸内細菌がまだ定着していないため、頭蓋内出血消化管を予防するための「ビタミンK2」を自分で作ることができません。このため退院の時、K2シロップを定期的に内服するように説明を受け、お薬をもらいます。服用状況も確認がありますので、忘れずに飲ませてあげてください。

 

これらの健診内容は、ママがしっかりできているかのチェックではありません。赤ちゃんが適切に成長できるよう、必要な場合はサポートし、治療につなげるためのスクリーニングです。あまり心配せず、不安なことや心配なことはスタッフに伝えて、一緒に考えてもらいましょうね。

 

「ママ」の1ヶ月健診の内容

1ヶ月健診では、ママの健康状態についても診察します。

 

ママの体調や気持ちに関する問診

産後の体の変化や、授乳について気になることなどを相談できます。産後は2週間くらいまでホルモンが安定せず、マタニティブルーになりやすいです。産後しばらくは24時間通して赤ちゃんのお世話をしたり、赤ちゃんが元気に成長しているか、心配を抱えながら生活をするでしょう。ママは非常に、心身の消耗が大きい状況です。

健診では「育児に大きなストレスを感じていないか」、「周りに育児や家事を手伝ってくれる人はいるか」など、育児生活に困難を抱えていないか遠慮せず話してください。

病院では、その対応策を一緒に考えていきます。またお住まいの自治体での保健師・助産師につなぎ、ママの回復や、子育てを軌道に乗せるサポートを検討します。この意味でも健診は、ママがしっかりやれているかを確認するものではありません。正直な気持ちを話しましょう。

 

授乳チェック

1ヶ月健診では、授乳がうまくできているかも聞かれます。赤ちゃんが飲んでくれない、ミルクの足し方や母乳分泌が心配、乳首や乳房に痛みがあるなど、母乳に関する悩みは相談してください。

 

血圧・血液・尿の検査

血圧や血液、尿を検査することで、産後ママの体に異常が生じていないかを調べます。持病がある場合はその状況、また妊娠糖尿病や妊娠高血圧症候群などの経過についても、診察します。

 

子宮・悪露の検査

産後、子宮が元に戻るには6~8週間かかると言われています。内診や超音波検査を行って、子宮がもとの状態に戻っているかを確認していきます。悪露の状況も聞かれます。

 

 

1ヶ月健診には何が必要?持ち物リスト&費用

この1ヶ月健診は、赤ちゃんと一緒にお出かけする、はじめての機会になる人も多いでしょう。1ヶ月健診に必要なものや費用については、退院の際に産院で説明を受けると思います。加えて以下を参考にしてください。

 

1ヶ月健診の【持ち物リスト】

母子手帳

診察券

ママの保険証

乳幼児医療証

赤ちゃんの保険証(ある場合)

乳児健診無料券(ある場合)

赤ちゃんの着替え

おむつ

授乳ケープやミルクセット

多少のお金(ママに処置や薬の処方があるかもしれません)

 

1ヶ月健診の持ち物

 

ここからは1ヶ月健診に必要な持ち物について、解説していきます。

 

母子手帳

赤ちゃんとママの診察結果は、母子手帳の1ヶ月健診のページに病院スタッフが書き込みます。

 

診察券

病院がこれまでのママと赤ちゃんの経過を確認するために、必要になります。

 

ママと赤ちゃんの保険証

産後は、赤ちゃんの健康保険証を発行してもらう必要があります。赤ちゃんが生まれたら、勤務先か市町村で、健康保険証の発行の申請を行いましょう。1ヶ月健診で処置や薬の処方があると、保険が適応になる場合があるので、早めに手続きを行うことが大切です。

もし健診日までに間に合わなかった時は、その旨を伝えましょう。健診自体は、出産費用に含まれていることがほとんど。ですが保険診療や処方がされた際は、支払いが必要になります。その場合は、後日払い戻しの手続きを行いましょう。

 

乳児健診無料券・乳幼児医療証

赤ちゃんの出生届を提出する際に、自治体へ「乳児医療証発行」の申請も必要です。この証書によって、保険診療の自費分において補助を受けられます。もしまだ届いていない場合は、その旨を伝えてください。

また「乳児健診無料券」を持っていれば、忘れないようにしてくださいね。

 

赤ちゃんの着替え、おむつセット

赤ちゃんが吐き戻したり、おむつ交換で服が汚れた場合に、着替えることがあります。2、3セット持っていくと安心でしょう。

 

授乳ケープやミルクセット

あらかじめ数日前から授乳時間を調整して、1ヶ月健診に向かうと良いです。そして1ヶ月健診に思ったより時間がかかり、赤ちゃんのお腹が空いてしまった時のため、授乳ケープやミルクセットを準備すると安心でしょう。

 

1ヶ月健診の【費用】

1ヶ月健診の費用は、自治体から助成金が出る場合、3,000円以内で間に合うことが多いです。ただし自治体によっては助成が少なかったり、病院によって費用が異なることもあります。まれに10,000円近くの支払いになることもあるので、多めに用意していくのが安心です。

 

 

1ヶ月健診は何を着ていく?最適な服装

1ヶ月健診に行く際の、ママと赤ちゃんの服装についてお話していきます。

 

1ヶ月健診【ママの服装】

1ヶ月健診ではママの内診があるので、パンツよりはスカートかワンピースのほうが、スムーズだと思います。また場合によっては、授乳の様子の観察をします。授乳チェックの時におっぱいを出しやすい、前開きタイプの服装のほうがスムーズでしょう。

そして内診では、少し出血する場合もあります。悪露がなくなっていても、ナプキンを1枚持っていくと良いでしょう。

 

1ヶ月健診【赤ちゃんの服装】

病院では暖房やエアコンがついており、比較的あたたかい温度になっていることが多いもの。赤ちゃんは汗をかきやすいです。外気が寒い時でも、厚手の服を着せていくよりは、自宅で過ごしている服装を着ていくのがおすすめです。

外が寒い場合には、着脱しやすい上着やおくるみを使い、赤ちゃんの様子に合わせて調整してあげましょう。また赤ちゃんは体重測定をするため、着脱しやすい服を着せて健診へ行きましょう。

 

 

1ヶ月健診へ行く時の注意点

1ヶ月健診へ行く際には、どのような方法で誰と一緒に向かうのか、事前に計画を立てましょう。健診を受ける赤ちゃんは、まだ体温調節も難しく、首も座っていない状態です。外気温に合わせて体温調整できるように、着脱しやすい上着やおくるみを必ず持ち歩きましょう。

また、チャイルドシートや抱っこひもの確認も必要。首が座っていない赤ちゃんでも使用可能か、必ず確認してから使用しましょう。

 

1ヶ月健診では、いろいろな診察があります。病院までの付き添いがいない場合に、荷物を手に持ちながら、赤ちゃんを抱っこして歩くのは大変なこと。自治体の中では、付き添いのサービスなどもあるので、家族の付き添いが難しい人は、事前に手配しておくと良いでしょう。

またベビーカーに荷物を載せる、抱っこひもを使う、荷物をリュックに入れて持ち運ぶなどして、できるだけママの手が空いている状態を作ると安心です。

 

 

1ヶ月健診についてよくあるママの疑問

ここからは、1ヶ月健診でママが疑問に感じることが多い内容について、お話していきます。

 

Q. 医師にどんなことを聞けばいい?

ママ自身や赤ちゃんの体調について、不安に思うことがあれば、なんでも質問して大丈夫です。

Q. 抱っこ紐を使っても問題ない?

抱っこひもは、生後すぐからは使えないものもあります。対象月齢を確認して、説明書通りに使うことが重要です。生後1ヶ月で使えるものであれば、使用方法を守って使うようにしてくださいね。

Q. 抱っこ紐orベビーカー どちらで行けばいい?

どちらで行っても大丈夫です。病院までの道のりや待ち時間を考えて、ママと赤ちゃんが快適でいられそうな方を選択しましょう。

Q. 電車に乗ってもいい?

公共交通機関での移動は、免疫力が低い赤ちゃんにとって感染リスクがあります。自家用車やタクシーを使える場合には、それらが安心でしょう。どうしても公共交通機関を使わなければならない時は、人混みをできるだけ避けるように、時間帯やルートを選択しましょう。

Q. 出産した病院以外で健診を受けてもいい?

出産した病院は、お産の経過や出生した状態を知っているので、そこでの1ヶ月健診が一番安心です。もし里帰り出産などで、やむを得ない事情がある場合には、出産した病院に相談してみてください。

Q. 付き添いがいないけど大丈夫?

付き添いなしで、1ヶ月健診へ来るママと赤ちゃんもいますよ。ただし移動時や待ち時間に、ママが困ることがないように計画を。ベビーカーや抱っこひもを使ったり、荷物をリュックに入れて持ち運ぶなどし、道が混んでいたり、待ち時間が長引いたときのことも考えて準備をしましょう。

《まとめ》

 

1ヶ月健診は、赤ちゃんとのはじめての外出になる人も多いと思います。今回お話した健診の流れを参考に、ママと赤ちゃんが快適に健診を受けられるように、余裕を持って準備をして向かってくださいね。

 

 

※写真提供:PIXTA

 

関連ページ

【産科医】母乳はいつからいつまで出る?母乳を安定させるためには

【助産師監修】生後1ヶ月の赤ちゃん外出はいつから?お出かけ時の持ち物は?

         

監修者

公益社団法人 東京都助産師会

>詳しく見る

イベント・セミナー
妊娠・出産について学べるイベントやセミナーを紹介

>イベント・セミナー一覧
  • オンライン(ライブ配信) プレゼント 無料

    6月28日開催 子育てママ必見! 「今だからこそ知っておきたい!令和の学費の新常識~学費の貯め方」プレゼント付き!

    開催日
    2022/06/28(火)
    20:00~21:00
    詳細
  • オンライン(録画配信) 無料

    7月7日開催 現役助産師が教える【安産になるために】知っておきたい体づくり・心構え(無料)

    開催日
    2022/07/07(木)
    10:00~10:30
    詳細
    開催日
    2022/07/08(金)
    14:00~14:30
    詳細
    開催日
    2022/07/08(金)
    20:00~20:30
    詳細
  • オンライン(録画配信) 無料

    8月4日開催【産後ピラティス】初心者OK!骨盤底筋&体幹を鍛えて全身を整えよう

    開催日
    2022/08/04(木)
    10:00~10:30
    詳細
    開催日
    2022/08/05(金)
    14:00~14:30
    詳細
    開催日
    2022/08/05(金)
    20:00~20:30
    詳細
  • オンライン(録画配信) 無料

    7月14日開催 【働く女性とその家族が知っておきたい】安心して出産・子育てを迎えるためには?(無料)

    開催日
    2022/07/14(木)
    10:00~10:30
    詳細
    開催日
    2022/07/15(金)
    14:00~14:30
    詳細
    開催日
    2022/07/15(金)
    20:00~20:30
    詳細
  • オンライン(録画配信) 無料

    7月21日開催 <初めてママ教室>出産までの妊婦健診は何をするの?検査内容と目的を知ろう(無料)

    開催日
    2022/07/21(木)
    10:00~10:30
    詳細
    開催日
    2022/07/22(金)
    14:00~14:30
    詳細
    開催日
    2022/07/22(金)
    20:00~20:30
    詳細