【専門家監修】
妊娠・育児を楽しく学べるママ向けメディア

お知らせ *★まなべび公式アンバサダー★*募集中です

2022.05.21

赤ちゃんに麦茶はいつから?【助産師に聞く】入浴後に水分補給は必要?

「赤ちゃんは入浴後に、白湯や麦茶で水分補給をするべき」、と聞いたことがあるかもしれません。昔は白湯や麦茶を飲ませる習慣があったようですが、その必要性はあるのでしょうか。また麦茶を飲める時期はいつからか?についても助産師が解説していきますよ。

  • facebook
  • twitter
  • line
  • hatena

40


 

赤ちゃんに麦茶はいつから?入浴後に水分補給は必要?

赤ちゃん用の麦茶は生後1ヶ月から!ただし必ず与える必要はない

赤ちゃん用に市販されている紙パックやペットボトルの麦茶は、生後1ヶ月頃から飲めると記載されています。 しかしWHO(世界保健機構)では、生後半年までの栄養や水分補給に、母乳かミルク以外を与えることを推奨していません。

母乳やミルク以外の飲み物を一度にたくさん飲んでしまうと、体調を崩してしまうことがあるからです。ですので赤ちゃんには必ずしも、麦茶を与えなければいけないわけではありません。

 

赤ちゃんに麦茶を与え始める時期

離乳食を食べるようになると水分を摂ることを好み、取り込むのも上手になってきます。そのため離乳食が進んでくる頃から、麦茶を与え始めて問題ありません。

赤ちゃんの麦茶

 

関連ページ

初めての離乳食いつから?焦らない!でも遅らせすぎないで【産科医師】

 

入浴後の赤ちゃんへの麦茶

また、昔は入浴後の赤ちゃんに、白湯や麦茶を飲ませる習慣がありました。ですが離乳食前の赤ちゃんは、基本的に母乳かミルクを与えるのがいいでしょう。

入浴後の麦茶 

関連ページ

赤ちゃんが麦茶を飲めるのはいつから?【助産師】飲ませ方&作り方

フォローアップミルクはいつからいつまで?【医師監修】必要性と飲ませ方

                 

1955年に日本助産師会東京都支部として、助産師相互の協力と助産専門職の水準の維持向上並びに利用者に対する質の保証を図り、母子保健事業を通じ、女性と子ども及び家族の健康・福祉の改善・向上に貢献することを目的として活動を開始。

2010年一般社団法人格を取得。

2014年公益法人となり、地域に根差した公共性の高い事業に取り組んでいる。

>詳しく見る

イベント・セミナー
妊娠・出産について学べるイベントやセミナーを紹介

>イベント・セミナー一覧
  • オンライン(録画配信) 無料

    4月11日開催 マタニティヨガ~安産に向けてリラックス「呼吸」を意識しよう~(無料)

    開催日
    2024/4/11(木)
    10:00~10:30
    詳細
    開催日
    2024/4/12(金)
    14:00~14:30
    詳細
    開催日
    2024/4/12(金)
    20:00~20:30
    詳細
  • オンライン(録画配信) 無料

    5月9日開催 産後ヨガ~心身をリラックしながら骨盤ケアをしよう~(無料)

    開催日
    2024/5/9(木)
    10:00~10:30
    詳細
    開催日
    2024/5/10(金)
    14:00~14:30
    詳細
    開催日
    2024/5/10(金)
    20:00~20:30
    詳細