【専門家監修】
妊娠・育児を楽しく学べるママ向けメディア

お知らせ *★まなべび公式アンバサダー★*募集中です

2021.11.25

助産師が教える母乳の搾乳【動画】手絞りでの搾乳のやり方

赤ちゃんへ直接授乳ができない時、おっぱいが張って痛い時など、さまざまなシチュエーションで便利となる「母乳の搾乳」。正しいやり方を知っておくことで、おっぱいのトラブルを防くことができますよ。ここでは基本の手絞りでの搾乳のやり方を、助産師が解説していきます。

  • facebook
  • twitter
  • line
  • hatena

26


 

母乳の搾乳【動画】手絞りでの搾乳のやり方

 

搾乳のやり方の手順

手で搾乳するメリットとしては、いつでもどこでもすぐに搾乳でき、自分で圧を調節できるということ。その具体的な方法を説明します。

 

1. まず手を洗い、清潔な状態にします。

 

2. 片方の手で哺乳瓶をもって、もう片方の手で乳輪と乳房の境目に、親指とそのほか4本の指で挟みこむように置きます。イメージは「Ⅽ」の字を作るような感じです。

搾乳のやり方1

 

3. 親指と人差指を胸の内側に、1~2センチ程度押します。

搾乳のやり方2

 

4. 親指と人差指の腹を使って、つまみ圧迫します。この時、強く圧をかけすぎたりねじったりすると、痛みや擦過傷の原因になりますので注意が必要です。

 

手絞りでの搾乳のポイント

射乳反射が起こるまでに数分かかることがありますので、最初は母乳が出なくても続けてください。また、同じ角度ばかりしていると搾り残しの原因になりますので、色々な方向から搾乳を行うようにしましょう。

搾乳のやり方3

 

関連ページ

搾乳の正しいやり方【助産師が動画解説】母乳の保存方法とは

 

ママのお悩みの声

母親が風邪の時に赤ちゃんに授乳しても大丈夫?

子供が母乳をうまく飲めずに咳き込んでしまう

                 

監修者

山手 実佳 先生

助産師

国立福山病院附属看護学校卒業後、看護師として勤務。
第二子出産後、岡山大学医療技術短期大学部専攻科助産学特別専攻に進学し、助産師免許取得。
大学の非常勤講師、産婦人科病院、不妊治療専門クリニックなどで勤務。
現在は助産院勤務しながら、自身の出張・オンライン専門のすまいる助産院を開業中。産前産後の身体と心をサポートしてます。

>詳しく見る

イベント・セミナー
妊娠・出産について学べるイベントやセミナーを紹介

>イベント・セミナー一覧
  • オンライン(録画配信) 無料

    5月9日開催 産後ヨガ~心身をリラックしながら骨盤ケアをしよう~(無料)

    開催日
    2024/5/9(木)
    10:00~10:30
    詳細
    開催日
    2024/5/10(金)
    14:00~14:30
    詳細
    開催日
    2024/5/10(金)
    20:00~20:30
    詳細

特別講座【アーカイブ配信】
過去実施した妊娠・出産・育児を学べる人気のセミナーを公開!(会員限定)