【専門家監修】
妊娠・育児を楽しく学べるママ向けメディア

お知らせ *★まなべび公式アンバサダー★*募集中です

妊娠中の水分補給はなぜ必要?ウォーターサーバーで安心・安全なお水を飲もう 【うるのん・子育てプラン誕生!】

妊娠中は1日1.5~2リットルくらいの水分補給を推奨されています。お腹の赤ちゃんのためにも、安心・安全な水選びは妥協したくないですよね。そこでおすすめなのが、ウォーターサーバーの導入です。今回は、妊婦さんに知って欲しい水分補給の必要性と、ウォーターサーバーのメリットをご紹介します。

PR うるのん
  • facebook
  • twitter
  • line
  • hatena

62


 

妊娠中の水分補給が必要な理由とは?

妊娠中の女性は、体内の血液量が増え、普通の人以上に水分が必要な状況です。お腹の中にいる赤ちゃんを保護するための羊水を供給するためにも、水分補給は欠かせません。

 

1. 赤ちゃんに栄養を届けたり、羊水に水分が必要だから

妊娠期間中の女性は代謝が上がりやすく、赤ちゃんに栄養を届けるためにも、血流が促進されています。羊水などに割く水分も必要で、常に水分が不足しやすい状態にあるのです。適度な水分補給により、血液の循環も良くなります。

 

2. 新陳代謝が活発になるから

お腹の赤ちゃんのご飯は糖が中心です。その糖はママの体から供給することになるので、必然的にママの体は糖の消費を抑えるように変化していきます。代わりに脂肪組織を分解してエネルギーを賄うのですが、母体に現れる変化はこれだけではありません。

糖の他にも脂質やタンパク質、水の代謝がぐんぐん上がっていくので、ママは常に汗をかきやすい状態になるのです。だからこそ、栄養不足で体調を崩さないように、積極的な水の摂取を意識するようにしましょう。

 

3. 女性ホルモンの分泌で常に喉が渇きやすいから

妊娠中はプロゲステロンという、女性ホルモンの一種が多く分泌されます。その関係で、常に喉が渇きやすい状態になりますが、我慢せず積極的に水分摂取するようにしましょう。プロゲステロンの分泌量が増えることで、子宮内膜が厚くなったり体温を上げたり、体内に水分を蓄えるようになったりするので、妊婦さんにはとても重要なホルモンです。

またつわり期は、体の中の水分が不足すると、吐き気を悪化させると言われています。上手に美味しい水分を体に取り入れて、体内の環境を健康的に循環させましょう。

 

4. 適度な水分摂取はむくみを予防するから

水分の摂取とむくみの関連性を気にして、水分を控えてしまうのは逆効果の恐れがあります。水分が足りないことで、身体はさらにため込もうとするため、余計にむくみやすくなることもあります。

適度に水分を摂取することで腎臓の働きを助け、むくみの予防にも繋がり、便秘や水分不足を避けられるようになります。代謝も上がり肌も乾燥しにくくなるので、1.5~2リットルくらいを目安に、毎日水を飲むように心がけましょう。

しかし、冷たいものを一気に摂るのは禁物です。常温や温かい飲み物をこまめに摂ることが大切です。温かいハーブティーなどノンカフェインのお茶を楽しむのも良いですね。 

 

妊娠中にウォーターサーバーを導入する3大メリットとは?

妊娠をきっかけに水を積極的に摂取するようになった、生まれてくる赤ちゃんのために飲む水の安全性考えるようになった、という方にウォーターサーバーの導入はお勧めです。

 

匂いや雑味がなく、おいしく飲める

水道水のような金気臭さもありませんし、冷水・温水の両方がすぐに出せるので、丁度良い温度の水をいつでもおいしく飲めます。天然水タイプとROタイプの水から選べるのがウォーターサーバーの特徴ですが、いずれも消毒臭さや雑味などはなく、味は申し分ありません。

 

おいしい水を自宅まで宅配してもらえる

おいしい水を手に入れる方法として、市販のミネラルウォーターを購入するという方法が考えられます。しかし、重さのあるペットボトルを妊婦さんが運ぶのは容易ではありませんよね。ウォーターサーバーであれば、自宅まで宅配業者に配達してもらうことができるので、体への負担を最小限に抑えることができます。

 

産後もミルクや離乳食づくりに利用できる

出産を終えた後は、育児が待っています。生まれてきた赤ちゃんに、安全でおいしいミルクや離乳食を作ってあげるときも、ウォーターサーバーは活躍します。産後に慌てて導入するのでは大変なので、妊娠中から早めに導入しておくのをおすすめします。

《うるのん》ウォーターサーバーを使った赤ちゃんのミルクの作り方

 

 

こんなところがおすすめ!ウォーターサーバーを使っているママの声

ミルク作りの時にお湯が出るのがとても助かります。特に夜中の授乳の時には、本当に助けられました。離乳食になった今も、食材を滑らかに伸ばす際に使っています。
妊娠中の水分補給に美味しいお水を飲みたいけど、市販のミネラルウォーターを買って帰るのはとても大変なので、配送してもらえるので便利です。
お薬やサプリメントを飲む時にも、美味しいお水を頂けて助かっています。温かいものを飲みたい時には熱いお湯が出るので、すぐにリフレッシュタイムが出来ます。
 

子育てママのために考えたウォーターサーバー【うるのん「Grande」】

 いつでも新鮮なお水が飲める!

サーバーの内側も外側もお掃除可能!いつでも清潔なサーバーで安全かつおいしいお水が飲めます。冷たいお水も熱いお湯も、いつでもすぐにご利用いただけます。

【冷水】 4~12℃:いつでもおいしい冷水が飲めます。

【温水】 80~90℃:コーヒーやお茶を入れるのに最適な温度の温水が出ます。お子様のミルク作りにも便利です!

 

小さなお子様が触っても安心!

温水も冷水もチャイルドロックで安心。さらに安心キーロック機能(二重チャイルドロック)も搭載。

 

面倒なメンテナンスも不要!

内部クリーン機能付き。冷水タンクに温水を循環させて殺菌をして、サーバー内の環境を衛生的に保ちます。

 

家の中でスペースを取らない!

従来サーバーよりも20%サイズダウン!お部屋に圧迫感を与えません!

※体積の比率により算出しています。

 

気になる電気代も心配いりません!

省エネモード+ライトセンサーで電気料金が1/3に削減可能!

 

現在妊娠している方、または未就学のお子さんがいるご家庭を対象に、ウォーターボトル1本(12L)が通常2,050円のところ1,620円(税込み)になる子育てプランがスタート!この機会にぜひ「うるのん」のウォーターサーバーの導入をご検討ください。

 

           

イベント・セミナー
妊娠・出産について学べるイベントやセミナーを紹介

>イベント・セミナー一覧
  • オンライン(録画配信) 無料

    4月11日開催 マタニティヨガ~安産に向けてリラックス「呼吸」を意識しよう~(無料)

    開催日
    2024/4/11(木)
    10:00~10:30
    詳細
    開催日
    2024/4/12(金)
    14:00~14:30
    詳細
    開催日
    2024/4/12(金)
    20:00~20:30
    詳細
  • オンライン(録画配信) 無料

    5月9日開催 産後ヨガ~心身をリラックしながら骨盤ケアをしよう~(無料)

    開催日
    2024/5/9(木)
    10:00~10:30
    詳細
    開催日
    2024/5/10(金)
    14:00~14:30
    詳細
    開催日
    2024/5/10(金)
    20:00~20:30
    詳細
富士山麓の天然水「うるのん」ウォーターサーバー【月々3,570円~の子育てプラン誕生】