【専門家監修】
妊娠・育児を楽しく学べるママ向けメディア

お知らせ *★まなべび公式アンバサダー★*募集中です

妊娠期 -> 妊娠後期 -> 9ヶ月 -> 35週

妊娠35週|【助産師監修】胎児の大きさ・お腹の張りと痛み

妊娠35週は妊娠9ヶ月の最後の週、臨月まであと1週間です。お腹の赤ちゃんは、見た目は新生児とほぼ同じに成長しています。ママのお腹も大きくなり、動きづらさや胃の不快を感じることでしょう。人によってはお腹の痛みを感じることもありますが、出血に注意して、「いつもと何か違うな」と思う時はかかりつけの産科医に連絡してくださいね。元気な赤ちゃんに会うために、出産準備も進めていきましょう。

  • facebook
  • twitter
  • line
  • hatena

14

妊娠35週のお腹の赤ちゃん-胎児の大きさと体重

妊娠35週の赤ちゃん

妊娠35週の終わりまでに、お腹の赤ちゃんは身長45~47cmほど、体重1,700〜2,900gくらいの大きさになります。胎児の体重は1日に約20~30gずつ増えていきます

体全体に皮下脂肪や筋肉がついてふっくらとし、これまでのしわくちゃな皮膚ではなく、張りが出て産まれた時の見た目と同じ様子に。赤ちゃんの小さな手には爪もできてきますよ。

 

妊娠35週は肺がほぼ完成

妊娠35週にもなると子宮の中の羊水はだんだんと減るので、赤ちゃんが自由に動ける場所がなくなります。お腹を蹴るような動作よりも、体をひねるような動きが多く感じられるでしょう。赤ちゃんの脳はさらに成長して、肺の機能はほぼ完成また新生児と同じように、睡眠と活動を数十分おきに繰り返します。

 

妊娠35週のママの症状-胸やけ・消化不良

妊娠35週ごろ、子宮底(恥骨から子宮の上端までの長さ)は30~36cm程度となり、子宮の上部はママのみぞおちあたりまできます。そのため胃が押し上げられて、つわりのときに感じた胸やけや消化不良が起こりやすくなります。さらに横隔膜も押し上げられて、心臓や肺を圧迫するので、動悸や息切れなどの症状を感じることも。

 

膀胱も上から押され、腹圧がかかった時に尿が漏れてしまうこともあります。それが尿であり、羊水ではないことを、においで確かめましょう。

なお、羊水は透明ですが、時には血液が混じって淡いピンク色になることもあります。 尿のにおいではない、またどちらか分からない場合は、かかりつけの産科医に連絡をして指示を仰いでください。

 

妊娠35週のお腹の張り-より感じやすくなる

妊娠35週になると、お腹の張りをより感じやすい傾向に。お腹の張りは、お産に備えて子宮の入り口を柔らかくし、開かせるための準備でもあります。はじめは子宮の上の方が固くなり、その固さが少しずつ子宮の下の方へいき、お腹の張りはおさまります。

お腹の張り方には個人差があります。姿勢を変えて、しばらく様子をみておさまれば、問題はありません。

 

お腹の痛みがある時

妊娠35週、お腹の張りだけでなく、痛みを伴う時は、本陣痛と区別がつかないこともあります。もしこのような様子があれば、かかりつけの産科医に相談してください。

 

● 1時間に何度もお腹の張りや痛みがある

● 強い痛みがある

● 背中やお腹、腰や骨盤にも痛みがある

● 出血やいつもと違うおりものがある

 

これまでの妊婦健診で子宮の入り口部分が短いと言われたり、前回の出産が早かったなど、早産の可能性が高いママも、お腹の張りと痛みに要注意です。

 

妊娠35週の過ごし方ー貧血や前期破水

妊娠35週の鉄分摂取

 

お腹の張りが気になる時期ですが、元気な赤ちゃんに会うために準備を進めていきましょう。

 

貧血予防のために鉄分を

妊娠35週ごろはママの体に流れる血液の量が多くなり、その分血液が薄まるので、貧血になりがち。まだ成長中の赤ちゃんがママの体から鉄分を吸収し、ママの血液の鉄分量が減るのも、貧血になりやすい原因です。

貧血を予防するために、鉄分の多い食品(牛肉・レバー・豆類など)を意識して摂りましょう。ビタミンCが多い食品は鉄分の吸収を良くするので、一緒に摂ると効率的ですよ。

 

立ち会い出産などお産の希望

立ち会い出産は希望しますか?どのようなお産を望むのか、どのような場合に帝王切開になるのか、家族と話し合っておきます。ただし、立ち会い出産ができるかどうかは病院により異なるため、確認が必要でしょう。

 

帝王切開はママの子宮を切開して、赤ちゃんを直接取り出すという方法。ママや赤ちゃんの状態によっては、帝王切開をあらかじめ予定することがあるでしょう。しかしながら自然分娩予定のママも、お産がどのような状況になったら帝王切開に切り替わるのか、十分説明を受けることをおすすめします。

ほかに、分娩時の痛みをほとんど緩和する無痛分娩や、痛みを和らげる和痛分娩ができる病院であれば、それらを選択できる条件なども事前に確認します。

 

前期破水に注意

前期破水には注意をしてください。前期破水とは、陣痛が始まる前に赤ちゃんを包んでいる卵膜が破れて、羊水が出てきてしまうこと。

妊娠37週未満に起きる破水を「早期産前期破水」といいます。これまでとは違うお腹の痛み、尿漏れ、おりものとは違う多量の羊水の流出など「破水かもしれない」と思ったら、かかりつけの産科医へ連絡をしてください。

前期破水で気をつけるべきなのは、破水による赤ちゃんへの感染です。破水が確認できたら入院し、点滴による抗菌薬の投与が必要となります。

 

 

《まとめ》

 

妊娠35週はまだ正期産ではありませんが、子宮が収縮してお腹が張りやすくなります。強いお腹の痛み、破水のような症状がないか注意しながら、臨月前の1週間を過ごしてくださいね。

 

 

妊娠35週(妊娠9ヶ月)ごろの“専門家Q&A ママが知りたいギモン”

ママたちの疑問や不安に、産科医師・助産師・管理栄養士など各分野の専門家が回答します。

 

Q. 臨月に入りむくみで困っていますが、食べ物で解消できますか?

Q. 出産の医療費控除とは、具体的に何の費用が対象になる?

1955年に日本助産師会東京都支部として、助産師相互の協力と助産専門職の水準の維持向上並びに利用者に対する質の保証を図り、母子保健事業を通じ、女性と子ども及び家族の健康・福祉の改善・向上に貢献することを目的として活動を開始。

2010年一般社団法人格を取得。

2014年公益法人となり、地域に根差した公共性の高い事業に取り組んでいる。

>詳しく見る
  • facebook
  • twitter
  • line
  • hatena

14

>基礎知識を学ぶ!TOPへ戻る

イベント・セミナー
妊娠・出産について学べるイベントやセミナーを紹介

>イベント・セミナー一覧
  • オンライン(録画配信) 無料

    4月11日開催 マタニティヨガ~安産に向けてリラックス「呼吸」を意識しよう~(無料)

    開催日
    2024/4/11(木)
    10:00~10:30
    詳細
    開催日
    2024/4/12(金)
    14:00~14:30
    詳細
    開催日
    2024/4/12(金)
    20:00~20:30
    詳細
  • オンライン(録画配信) 無料

    5月9日開催 産後ヨガ~心身をリラックしながら骨盤ケアをしよう~(無料)

    開催日
    2024/5/9(木)
    10:00~10:30
    詳細
    開催日
    2024/5/10(金)
    14:00~14:30
    詳細
    開催日
    2024/5/10(金)
    20:00~20:30
    詳細