【専門家監修】
妊娠・育児を楽しく学べるママ向けメディア

お知らせ *★まなべび公式アンバサダー★*募集中です

妊娠期 -> 妊娠後期 -> 8ヶ月 -> 28週

妊娠28週|【助産師監修】ママの体の変化と症状・お腹の張りを意識

妊娠28週は妊娠8ヶ月の1週目。いよいよ妊娠後期に突入です。お腹の赤ちゃんの体重は急激に増えるため、ママのお腹はさらに大きくなり、マイナートラブルの症状が強く出ることが多くなります。それぞれ適切に対処し、症状の緩和に努めましょう。これからママは体の辛さがピークになり、動きにくくなることが予想されるので、今のうちに出産準備は終わらせましょう。妊娠後期、早産にはまだまだ注意が必要です。出産までママと赤ちゃんのために健康を維持して、毎日過ごしましょう。

  • facebook
  • twitter
  • line
  • hatena

10

妊娠28週のお腹の赤ちゃん-体重の目安と発達

妊娠28週の赤ちゃん

妊娠28週のお腹の赤ちゃんは、体重が850~1500gほどの大きさに成長。脳などの中枢神経、また心臓、腎臓、肺などの内臓器官が発達します。網膜が完成し、光を感じられるのも特徴のひとつです。

体の器官がさらに発達し、呼吸の練習が始まったり尿を作るようになったりと、赤ちゃんは産まれてから自分で生きられるように準備しています。

 

妊娠28週のママの体-腰痛などの症状

妊娠28週のママのお腹は大きく、さらに重くなりましたね。妊娠後期、赤ちゃんの体重は1週間で約150~200g増えます。

ママのお腹の大きさはどんどん目立つので、無理のない範囲でストレッチなどして、腰痛や肩こりに注意しましょう。お腹が大きくなると前方や足元が見づらく、つまずきやすくなります。歩く時は段差に十分注意し、転ばないように注意が必要です。

 

妊娠28週の胃もたれ・便秘

妊娠中は大きくなった子宮が周囲の臓器である心臓、胃、腸を圧迫し、様々なマイナートラブル症状を引き起こすことがあります。

心臓が圧迫されると、動悸、息切れを感じやすくなります。症状が強い時は、落ち着くまで休みましょう。また胃が圧迫されて消化に時間がかかると、胃もたれを感じやすくなります。食事は少量ずつにして数回に分けたり、消化の良い食べ物を摂取したりしましょう。

さらに妊娠28週にもなると腸への圧迫によって、便秘の症状が出やすくなることも。水分補給、適度な運動、食物繊維の摂取を心がけましょう。

 

できるだけマイナートラブルの症状を緩和できるように努めましょう。今後赤ちゃんが大きくなるにつれ、さらに症状が強くなることが多いので、早めの対策が必要です。

 

妊娠28週の注意点-お腹の張りを意識しよう

妊娠28週のお腹の張り

 

今までにお腹の張りを感じたことはありますか?妊娠28週ごろではすでによくわかるママ、まだわからないママもいるでしょう。お腹の張りは過去に経験したり、張るとはどういう状態かを医師や助産師から教わらなければ、なかなかわからないもの。 

妊娠中期まではお腹の張りを経験していなくても、妊娠後期になるとお腹が張りやすくなります。妊娠中はいつ何が起こるかわかりません。もしも異常があれば早期発見のため、お腹が張る感覚は理解しておきましょう。

 

お腹が張る感覚とは

お腹が張る感覚は人によって様々ですが、「お腹が突っ張る感じがする」「お腹がカチカチになる」「お腹がキューッとなる」と表現されます。これらの感覚があったら「お腹が張っているのかな?」と意識してみましょう。

またお腹に手を当ててみると、このような違いがあるでしょう。

 

張っている時は子宮がカチカチに硬くなる

張っていない時はお腹全体が柔らかい

 

お腹を触ることで、張っているのか張っていないのか、判別しやすいでしょう。

 

お腹が張りやすいタイミング

お腹が張りやすいタイミングは、過度な運動をした時、疲れている時、性交渉の時、お腹が冷えている時など。普段からお腹を冷やさず、疲れを溜めないように生活しましょう。

またお腹が張ったら、座ったり、横になったりして休むことが大切です。もし休んでも張りがおさまらない際は、早産につながることもあるため、早めにかかりつけの産科医へ連絡しましょう。

 

妊娠28週の過ごし方ー出産準備をしよう

妊娠28週、赤ちゃんを迎える準備は進んでいますか?妊娠後期のママはどんどんお腹が大きくなり、思うように動けなくなります。

また妊娠中は何が起きても不思議ではありません。「あと3ヶ月あるから大丈夫」と思わずに、今のうちから出産準備を始めましょう。入院中に使うものや、産後の育児関連など必要な準備はたくさんあります。何を買うか、レンタルするかなど明確にし、準備を進めましょう。

 

妊娠8ヶ月に入りましたが、早産にはまだまだ注意が必要。腹痛や出血、頻繁にお腹が張るなどの症状があれば、早産につながる可能性もあるので、すぐにかかりつけの産科医へ相談しましょう。

 

妊娠28週(妊娠8ヶ月)ごろの“専門家Q&A ママが知りたいギモン”

ママたちの疑問や不安に、産科医師・助産師・管理栄養士など各分野の専門家が回答します。

 

Q. 妊娠してから自律神経が乱れやすく悩んでいますが、対策はありますか? 

Q. マグロに含まれるメチル水銀は、妊婦・赤ちゃんに影響がある?

1955年に日本助産師会東京都支部として、助産師相互の協力と助産専門職の水準の維持向上並びに利用者に対する質の保証を図り、母子保健事業を通じ、女性と子ども及び家族の健康・福祉の改善・向上に貢献することを目的として活動を開始。

2010年一般社団法人格を取得。

2014年公益法人となり、地域に根差した公共性の高い事業に取り組んでいる。

>詳しく見る
  • facebook
  • twitter
  • line
  • hatena

10

>基礎知識を学ぶ!TOPへ戻る

イベント・セミナー
妊娠・出産について学べるイベントやセミナーを紹介

>イベント・セミナー一覧
  • オンライン(録画配信) 無料

    4月11日開催 マタニティヨガ~安産に向けてリラックス「呼吸」を意識しよう~(無料)

    開催日
    2024/4/11(木)
    10:00~10:30
    詳細
    開催日
    2024/4/12(金)
    14:00~14:30
    詳細
    開催日
    2024/4/12(金)
    20:00~20:30
    詳細
  • オンライン(録画配信) 無料

    5月9日開催 産後ヨガ~心身をリラックしながら骨盤ケアをしよう~(無料)

    開催日
    2024/5/9(木)
    10:00~10:30
    詳細
    開催日
    2024/5/10(金)
    14:00~14:30
    詳細
    開催日
    2024/5/10(金)
    20:00~20:30
    詳細