【専門家監修】
妊娠・育児を楽しく学べるママ向けメディア

お知らせ *★まなべび公式アンバサダー★*募集中です

イベント・セミナー
妊娠・出産・育児を学べるマタニティセミナーやイベントを紹介

受付終了
オンライン(録画配信) プレゼント 無料

9月21日開催 妊娠中に育む赤ちゃんの健康~妊娠中から知っておきたい母乳の知識と乳酸菌のチカラ~(無料)

妊娠中に赤ちゃんの健康のためにママができること、知っておきたいことをご紹介します。『母乳育児』の大切さや、授乳をスムーズに開始できるように、授乳のポイントや正しい姿勢などについて助産師がお話します。また、妊娠期からママと赤ちゃんの健康に役立つ『乳酸菌のチカラ』についても詳しくご紹介します。

  • facebook
  • twitter
  • line
  • hatena

8

開催場所 日時 参加費 定員
オンライン(録画配信) 2022/09/21(水) 10:00~10:30 無料 50名
受付は終了しました

プログラム

【1】妊娠中から知っておきたい『母乳の知識』

講師:助産師/沼澤 悠

①母乳育児の流れ

②母乳のメリット・デメリットについて

③なぜ母乳が出るの?母乳が出るしくみ

④授乳のポイント、正しい授乳方法

【2】ママと赤ちゃんの健康に役立つ『乳酸菌のチカラって?』

講師:タカナシ乳業 商品研究所 生物資源科学博士/原田 岳

①赤ちゃんの健康づくりに大切な時期とは

②腸内細菌と赤ちゃんの健康

③腸内環境をどう整える?

④乳酸菌のよるアトピー性皮膚炎の有効性

⑤乳酸菌が授乳期の赤ちゃんに与える影響

 

 セミナー後のアンケートにご回答いただいた方全員に、タカナシ乳業のヨーグルトをプレゼントします!

※商品のお届けは、2022年10月上旬頃を予定しています

イベント出演者

神奈川県助産師会

助産師
沼澤 悠

助産師歴20年、3児の母です。総合病院産婦人科に勤務後、クリニック・助産院、新生児訪問等、子育てをしながら母子に携わる仕事を続けています。助産院では出産だけではなく、近年要望の多い産後ケアや母乳ケアを行っています。また、性教育をライフワークとし、助産師会での活動や地域の学校等で講師をしております。出会う方が笑顔でいられるよう、いつでもどんな時でも寄り添える助産師でありたいと日々精進しています。

講師からのコメント
赤ちゃんが生まれたら母乳を、よく見聞きする言葉ですが、母乳育児といっても人によって方法は様々。お母さんの思いや楽しく育児ができる方法を共に考え伴走するのが助産師の役割です。そもそも母乳とは何なのか、妊娠中にできる準備について一緒に学びましょう。知ることで、産後のイメージや実際に赤ちゃんを迎えた時の一助になることを願っています。

タカナシ乳業株式会社 商品研究所 
原田 岳 生物資源科学博士

2児の父です。タカナシ乳業株式会社にて製造現場や商品開発を経験し、現在は乳酸菌やビフィズス菌の健康に与える影響を研究しています。特に健康や様々な病気に関わる腸内細菌に対して、乳酸菌の役割を解明すべく、国内外の大学や病院の先生と共同研究を実施しております。趣味は子どもの腸内細菌を調べることです。

講師からのコメント
お母さんから赤ちゃんへ受け継がれる最初の贈り物の1つに腸内細菌があります。実は赤ちゃんの腸内細菌は、生まれる前からお母さんの影響を受け、健康に関わっていることが最近明らかになってきました。科学的な根拠を基にした内容をお話させていただき、皆さまにとって少しでもお役に立てればとても嬉しく思います。

開催場所

※Zoomを使用。アクセス用URLなど参加方法の詳細は、お申し込み受付完了後に別途メールにてご案内します。 

注意事項

・セミナー内でお顔・お名前は映りませんので、リラックスしてご参加ください。

・申し込み締め切り:2022年9月20日(火)午前9:00

※『タカナシ乳業』とまなべびによる共同開催セミナーです。

 

受付は終了しました

その他のイベント

  • オンライン(録画配信) 無料

    産後ヨガ~心身をリラックスしながら骨盤ケアをしよう~(無料)

    産後は、育児に追われて疲れやストレスも溜まりがちになります。また、体力の低下や骨盤の歪み、ホルモンバランスの乱れによる情緒不安定なども表れます。ヨガで心身の調子を整え、気持ちをリフレッシュしていきましょう。※本セミナーは中日ハウジングセンター(子育て応援アカデミー)との共同開催となります。

    • 開催日
      2024/5/9(木) 10:00~10:30 詳細
    • 開催日
      2024/5/10(金) 14:00~14:30 詳細
    • 開催日
      2024/5/10(金) 20:00~20:30 詳細
>特別講座一覧