【専門家監修】
妊娠・育児を楽しく学べるママ向けメディア

お知らせ *★まなべび公式アンバサダー★*募集中です

2022.07.26

焦る子供の怪我

最近外で走り回るようになった娘ですが、

ひっかき傷や転んでできた擦り傷ができるようになりました。

本人はどこかぶつけても怪我をしてもあまり泣かずにケロッと立ち上がるのであまり心配はしていなかったのですが、先週少し焦る怪我をしました。

晩御飯の支度をしていた時の事、

娘はキッチンの侵入防止ゲートをよじ登ろうとジャンプをしていました。

後追いが始まってからはいつもの事だったので「ちょっとまっててよ!」と声をかけ、目を離してしまいました。

そのすぐ後に今まで聞いたことのないような泣き声で泣いたため、すぐに娘のそばに行くと

口から大量に出血してむせていました。

頭が真っ白になったのですが、すぐに切り替えて

携帯でいつでも救急車を呼べるように準備をし、口の中をこじ開けてどこが切れているかを確認し、タオルで止血しました。

5分後に血は止まり、またケロッと遊び始めましたが、私の方は1日ずっと心臓がバクバクでした。

結局は侵入防止ゲートに顎をぶつけた拍子に舌を噛んでしまった怪我で大事には至らなかったのですが、かなり焦りました。そして目を離してしまったことを反省しました。

私自身、昔は血が本当に苦手で、自分の怪我でうろたえていたのに

子供を産むとこんなに迅速に対応できるようになるんだなと感じました。

子供を育てていると何度も感じるヒヤリですが、こんな思いはこれっきりにしたいです!

 

【執筆者】 suzuki

11

  • facebook
  • twitter
  • line
  • hatena

イベント・セミナー
妊娠・出産について学べるイベントやセミナーを紹介

>イベント・セミナー一覧
  • オンライン(録画配信) 無料

    4月11日開催 マタニティヨガ~安産に向けてリラックス「呼吸」を意識しよう~(無料)

    開催日
    2024/4/11(木)
    10:00~10:30
    詳細
    開催日
    2024/4/12(金)
    14:00~14:30
    詳細
    開催日
    2024/4/12(金)
    20:00~20:30
    詳細